ここから本文です

JR九州は農業に参入してるけど、 農作物はどうやって販売してるんですか? 駅...

mus********さん

2014/5/2323:24:21

JR九州は農業に参入してるけど、
農作物はどうやって販売してるんですか?

駅の利用者、通勤客に
駅前でストレートで販売してるんですか?


それとも地元のスーパーに流してる?

JR九州、農業事業を集約 生産から販売まで、目標売上高15億円
2014.5.1 02:03


JR九州は30日、農業に携わる子会社を統合し、農業生産法人「JR九州ファーム」(佐賀県鳥栖市)を6月に設立すると発表した。生産だけでなく流通、加工、販売への参入も視野に入れる。


JR九州は、子会社統合を通じた競争力向上によって、農業部門の売上高を現在の3億円から、平成30年度に15億円とすることを目指す。


JR九州は平成22年に農業分野に参入。グループ内に大分県でニラや甘夏などを栽培するJR九州ファーム大分、福岡県飯塚市で鶏卵事業を展開するJR九州たまごファーム、宮崎県でピーマンを栽培するJR九州ファーム宮崎の3社がある。ほかに子会社のJR九州鉄道営業にも農業部門があり、熊本県でトマトなどを生産している。


今回、これら地域ごとに置いていた子会社を統合することで、農業のノウハウを集積し、これまでは農協などに任せていた作物の流通・販売の内製化も目指す。直営の店舗や飲食店の設置も検討しているという。


JR九州ファーム大分を存続会社として6月に子会社を統合し、経営陣を決める。資本金は4億4900万円。7月1日に新体制に移行する。本社は、九州の交通の要衝である鳥栖市に構える。


JR九州の唐池恒二社長は「農業の六次産業化を強力に推進するために集約する。農業で九州全域を元気にしたい」と述べた。

.

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140501/sag14050102030001-n1.ht...

閲覧数:
711
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2014/5/2400:12:40

卵は博多駅構内の一角や羽田空港第一ターミナルビルなどで「うちのたまご」として、販売、ケーキなど加工製品の販売、たまごごはんのイートインやってます。http://www.jrk-eggfarm.co.jp/shopping.html

新聞記事の転記の中にある<これまでは農協などに任せていた作物の流通・販売の内製化も目指す>という一文、「どうやって販売しているのか?」についての回答にあたると思いますけど。

質問した人からのコメント

2014/5/27 19:07:44

今後、アマゾンでもそこの農産物を販売するのかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる