ここから本文です

妻の金遣いが荒くて、改めさせたいのですが・・・

mattyasoukenbityaさん

2014/5/2415:44:21

妻の金遣いが荒くて、改めさせたいのですが・・・

49歳の夫です。妻は47歳。専業主婦です。とにかく金遣いが荒く、キッチンまわりのものは発売されたものは全て買うような感じです。はやりのコーヒーの機械でも3つも4つも並んでいます。なんで??と聞くとそれぞれ味が違うとのこと。それで、だいたい1年もせずに不要になり年に2回、大量に捨てています。
カードの請求も目が飛び出る程です。何にこんなに使うのか。
何とか、必要なものを必要なだけ買い入れるように、いまさらながら教育したいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。なお「ガツンと言う」というのは性格的に無理です。

補足いや、お金の絶対額の問題ではなくて、単に「無駄遣いをやめさせるには・・・」ということなんですよね。法律で食ってる仕事をしていまして収入は年に数千万はあります。私自身、自家用の船や飛行機やと好き勝手しているので(でも捨てるようなものは買わない)金額を決めると「じゃああなたはどうなのよ」となり全く説得力がなくなります。カードの請求は生活費入れてだいたい月に150万くらいです。人の破産で儲けさせてもらっているので自分が破産するとかはあり得ません(笑)。

金遣い,なり年,はやり,いまさら,キッチンまわり,無駄遣い,切れ目

閲覧数:
5,651
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shoon_benさん

2014/5/2415:51:24

元嫁よりますやな。

買うだけ買って未開封とかザラでした。治りませんよ。
お払い箱が手っ取り早い

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

picked29さん

2014/5/2421:17:24

いいではないですか。余裕がおありなら。
キッチンの物って、主婦はほしくなりますよ。
私も、わりとそうですが、別に主人に言われた事はありません。
ご主人の趣味の物に比べたら、対した事ないですし、そのくらいでご機嫌よくいてくれるのですから。

生活に困っているのなら別ですが、裕福なご家庭ならよくある事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

編集あり2014/5/2419:19:21

将来の為の貯蓄が心配なければ、いいじゃーないですか。

宝石に手を出したりすれば、数百万、数千万単位でしょう。

ホストや怪しげな宗教に貢がれるよりは、キッチン周りのグッズの方が数十倍も為になります。


あなたにとっては『無駄使い』。

奥様にとっては『必要なもの』なんですよ。


モノを棄てるのが嫌ならリサイクルやネトオクに出せばいいけど、そんな事はなさらないご家庭にお見受けしますしね。


私的には買ってからの維持費が永遠に掛かる船や飛行機の方が『無駄使い』です。

ウチもバリスタ、愛用しています……。

2014/5/2416:15:48

貴方が、カードの管理と生活費の管理をし、奥様には、月々のお小遣いと、週一食費を金額を決めて渡せばいいと思います。週一だと面倒だと思いますが、いい目安になります。大体、1ヶ月どれくらいの食費掛かるか?わかりますしσ(^_^;)

借金の金額が返済出来る金額で無くなった場合は、自己破産しかありません。そうなる前に、対応策が必要不可欠です。夫婦といえど、金の切れ目が縁の切れ目、お金問題でも悪化すると、泥沼化して離婚原因になります。奥様がダメなら、自分が変わるしかありません。

momomomobarさん

2014/5/2415:55:42

金遣いの荒いのは直りません。

奥さん専業主婦との事ですが、パートに出てもらって自分の収入で買うように仕向けてみては?

cirorinta_3さん

編集あり2014/5/2416:28:53

いいじゃないですか
そのぐらい
ケチケチしないで
お金くらい自由に遣わせて
あげて下さい
半年間は ちゃんと
使ってるんでしょ?
セコすぎですよ
男なんだから
バンバン遣って下さい。

補足…無駄遣いぐらい
で色々言わないで下さい
どんどん入ってくるんですから
どんどん遣いましょうよ
もうちょっと良いカードを
渡してあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。