ここから本文です

白いカエルを発見しました。アマガエルでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/5/2416:58:01

白いカエルを発見しました。アマガエルでしょうか?

庭の草刈りをしていたら、突然ピョコンピョコンと現れました。
白いカエルを見たのは初めてです。
暑い日なのでバケツに水を入れて、その中へ入れてあげましたが、居心地が悪いのか出てきました。

自然に帰りたいのでしょうからそのまま逃がしてあげました。

その時の写真を添付しましたので、カエルの種類が分かる人がいましたら教えて下さい。

アマガエル,アルビノ,白いカエル,草刈り,ニホンアマガエル,バケツ,居心地

閲覧数:
45,446
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/5/2421:18:25

100%アマガエルです。
たいていの人はアマガエルは緑と思っているのでこんな色を見ると違う種類とかアルビノとか思いがちですが、ごく普通のアマガエルです。
アマガエルを観葉植物とかを入れずにプラケで飼育しているとすぐにこんな色になりますよ。私も最初は驚きましたが、そんなにまれなことではないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よつめさん

2014/5/2418:06:07

アルビノでなく、普通にアマガエルの変色したやつだと思います。
コンクリのところにでもいたんじゃないでしょうか

まったくのアルビノ(完全な色素欠如)なら目が赤っぽくなります。

また、黄色欠如なら鮮やかな水色の体色ですし、青欠如ならもっと黄色いはず…。

アマガエルの体色の変化って結構激しいのです。
↓参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147469156
http://www.higashi-h.tym.ed.jp/course/kadai15/matome/kaeru.htm

キムさん

2014/5/2418:03:02

ニホンアマガエルです。
ちなみに、突然変異で色が変わったのではなく、コンクリートなど灰色のような色の上にいたため、この色になったかと。
今頃は緑色になっているかもです。

non********さん

2014/5/2418:00:07

ニホンアマガエルです。

白というよりグレーでしょうかね。

色素欠乏のアルビノだと、もっと透き通ったクリームっぽい色になります。

アマガエルは温度・湿度によって色が変わります。あと、カメレオンのように背景と同じ色になることも。

我が家には3年飼っているアマガエルがいますが、冬は黒っぽいグレーやベージュになります。

春になって温かくなると緑に戻ります。

今日は私の服が黒っぽかったので黒っぽくなってしまいました・・・。(服に貼りついてよじ登っていたら)

ちぇんさん

2014/5/2417:55:29

アマガエルのアルビノ。
かわいいですね(*^^*)

rat********さん

2014/5/2417:19:17

私も、水色のアマガエル見た(でなく、捕まえた)こと、あります!!多分アマガエルだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる