ここから本文です

蜘蛛(クモ)は昆虫じゃないそうですが、では何ですか?

iekot_wさん

2007/10/201:55:16

蜘蛛(クモ)は昆虫じゃないそうですが、では何ですか?

クモは昆虫ではないそうです。びっくりしました。

でも、哺乳類でもないし、爬虫類でもないし、鳥類でもないし、魚類でもないし。。。

一体、クモはなんなのですか?

閲覧数:
142,020
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yotte_ke_yaさん

2007/10/202:03:29

いってしまえば、クモはクモです。分類上は「節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目」ということになっています。
昆虫は「節足動物門大顎亜門昆虫綱」。

ちなみに昆虫の簡単な見分け方は、足の数です。昆虫というのは6本足が基本です。また、昆虫が頭・胸・腹の3つに分かれているのに大して、クモは頭と腹の2つのみというのもわかりやすい特徴です。

「蜘蛛は昆虫か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/202:14:17

クモは、「節足動物門-鋏角亜門-クモ綱-クモ目(真性クモ目)」に属する動物です。
昆虫は、「節足動物門-大顎亜門-昆虫綱」という分類になります。

「節足動物門(せっそくどうぶつもん)」とは、動物の分類群のひとつで、昆虫・甲殻類・クモ・ムカデなど、硬い殻(外骨格)と
関節を持ち、成長過程で脱皮をするなどの特徴を持つグループのことです。

「鋏角亜門(きょうかくあもん)」には、クモの他に、ダニ・サソリ・カブトガニなどが属しています。
「鋏角」とは、クモの場合は口に鎌状についた先端の鋭い器官で、これを獲物に突き刺して毒を注入したりします。

「大顎亜門(たいがくあもん)」には、昆虫の他に、ムカデ・エビ・カニなどが属しています。

昆虫は足が6本で、体は「頭・胸・腹」の3つに分かれているのに対して、
クモは足が8本で体は「頭・腹」の2つからなっているという違いがあります。

mokamichiさん

2007/10/202:03:41

クモは、節足動物のある分類に属する動物の総称です。
昆虫は、6本足ですからね。クモは8本。
体の区分は明確で無いという特徴もあるみたいです。

nomiyama28さん

編集あり2007/10/202:17:56

節足動物で蟹やエビの仲間じゃなかった。
詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9Bです。

おおっ!熱いぜ蜘蛛マニア。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。