ここから本文です

おかず→ご飯→おかず→ご飯 という食べ方が上手に出来るようになるのは何歳ぐらいで...

mal********さん

2014/5/2422:59:39

おかず→ご飯→おかず→ご飯 という食べ方が上手に出来るようになるのは何歳ぐらいですか? けっこうしょっぱい魚とかでも一気食いです。その後白ご飯だけ一気食い出来ます。私自身白ご飯だけを食べる事が出来ないので凄いなと思うんですが。

閲覧数:
145
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmh********さん

2014/5/2501:25:22

小4の娘は今でもご飯は最後に食べますよ

最初は野菜 次に汁物 次にメイン 最後にご飯なのでご飯はお腹いっぱいで食べない時もあります。

考え方の違いでしょうが私は治すつもりはありません

体にいい食べ方のようです

私自身真似したい気持ちはあるのですが、サラダだけ おかずだけと言うのが苦手なので羨ましいです

三角食べはバランスいいと思われやすいですが、野菜から食べて炭水化物最後にする方が太りにくかったり成人病になりにくいらしいです。

質問した人からのコメント

2014/5/31 08:59:46

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2014/5/2518:11:25

4歳児ぐらい・・・はやくても
でしょうか。


三角食べといいます。

com********さん

2014/5/2516:12:12

給食を通して学校でも指導はしますから、それぐらいが目安ですかねー。ただ、なぜ、三角食べをしないといけないのか。ここを理解しないと、本当の意味では躾られないですよ。

魚だけを先に食べたら、お腹が一杯になって、他の物が食べられなくなる。そしたら、栄養のバランスが悪くなってしまう。ここがポイントです。給食みたいに、一人分の量が計算され尽くして提供されているのなら、どんな順番で食べようとも自由いいんですけどね。バイキングや大皿からの取り分けになると、どうしても自分の好物(大抵は、肉や油物)ばかりを食べる人が多いです。だから、最初に強制的に野菜を食べることで、全体的な栄養のバランスを整えようというのが、「野菜から先に食べるダイエット」の本質。

ということを理解していたら、お子さんにかけるべき言葉も、変わってくるのでは?

nek********さん

2014/5/2501:41:58

うちの5歳の息子はできていないですね。
1皿ずつで、最近はご飯からスタートするので見てるこっちは「大丈夫かな?」と思ってしまいます(^^;)

ちなみに、下に1歳10か月の娘もいるのですが、こちらは食べるのが大好きすぎていろいろ興味が向いてしまうらしく、うまいこと三角食べになってます(笑)
できてるというか「あっちもこっちも」という感じなのですが(^^;)

sei********さん

2014/5/2501:26:25

うちの子は3歳ですが、三角食べはまだ全然できません。
好きな物から一気食いです(笑)
知人の子はもうすぐ5歳ですが、その子もできません。
周りにも5歳前後の子がいますが、皆できないようです。
小学生になったらできるようになるのかな〜と思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる