ここから本文です

健康診断の結果の異常値について

hai********さん

2014/5/2423:36:28

健康診断の結果の異常値について

先日受けた健康診断の結果が送付されてきました。
血液検査で肝機能の「総ビリルビン」が正常値より少し高いです。
昨年も~1.0のところ1.3、今年は1.4でした。
ALTも、~30のところぎりぎり29です。
5年ほど前から軽度の脂肪肝と言われてます。
肝機能を良くするのってどうしたらいいかわかりません。
脂肪肝はとにかく運動することみたいですが・・・
シジミが良いとか本当でしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/5/2614:42:42

経験上ですが…

肝機能を良くするということは、肝臓への負担を減らしてあげることだと思います。

体重など詳細がわかりませんが、脂肪肝ということですので、肝臓についた脂肪が肝臓の働きの邪魔しているとも思われます。
なので、まずは脂肪肝改善を目指されるのが、近道かと…。

飲酒の習慣があればやめる。もしくは減らす。
野菜中心の生活に切り替え、一日の総カロリーをコントロールする。
糖質のとりすぎに注意する。

それに合わせて、ウォーキングなどの有酸素運動が有効です。

シジミについてはわかりませんが…ものに頼ろうとしているうちは、なかなか結果はでにくいかと。
シジミを過信して今の生活を続けるより、健康的な生活を送る習慣を身に付けた方が、長い目で見たときに価値がありますよ。

まだ軽度とのことですから、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/5/29 00:53:41

野菜は気を付けて摂ってるつもりですが運動はストレッチくらいしかしてません。
やっぱりウオーキング始めるべきですよね・・。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる