ここから本文です

スマホに大学受験勉強の邪魔されます!!!どうしたらいいの!!!!

aba********さん

2014/5/2423:46:47

スマホに大学受験勉強の邪魔されます!!!どうしたらいいの!!!!

自分の意思が弱い自覚はあるのですがどうしても触ってしまいます…完全に依存症ですね。
うまく使えないなら解約してしまおうかとも考えていますが、高校の友達とも最低限の連絡は取りたいので良い案があれば是非伝授してください

補足早速の回答ありがとうございます。参考になるような回答、とても嬉しく感じています。

自分に非があることは重々承知の上での質問です。おそらく文脈からも判断できますよね。
わざわざ煽るような文面での回答はお門違いなのでは無いでしょうか?

引き続き良い回答お待ちしてます(^o^)/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2014/5/2423:51:58

ガラケーにするのはオススメしません。メールがきてるかきになって何回も開いちゃうと思うし、わからないことがあったら知恵袋にきけないからです。

一番オススメなのは、塾などの自習室にいって勉強することです。

僕の場合同じ教室で他の人が個別指導受けているので、携帯さわっていたら恥ずかしいし、遊んでいると思われたらいやなので携帯ださずに勉強できます。

少なくとも家よりは勉強できると思います。

どうしても気が散るなら、志望大学の赤本みてください。

赤本って最初らへんのページは傾向と対策とか在校生の声とか、大学の就職先とかいろいろ載っているのでみていて楽しいし、見終わるとすごくやる気がでます。頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2014/5/3018:34:17

スマホは便利すぎて両刃の剣ですよね。というか基本的に敵です。それは大学生になっても変わりません。一応最低ラインの措置として、電源切って押入れの中に入れるくらいのことはしていらっしゃるのではないかと思いますが、あとは机の前に「スマホいじったら不合格だ!」みたいな煽りポスターを張ってみるのもいいかもしれません。

というか、貴方はスマホの何に依存性が強いのですか?ゲーム?動画?初期基本アプリ以外は思い切ってデータを消去した方がいいと思います。それでもどうしてもいじりたいのなら、ツイッターなどで今日一日で進歩した点を書いてみるとか。

解約ならともかく、なかなか断ち切れないものを無理矢理断ち切ろうとすると失敗することもあります。ご自身の傾向を考慮し、スマホという敵を操れるようになりましょう。

逆に操られたら不合格率がアップするのはいうまでもありません。

sou********さん

2014/5/2915:24:18

このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

スマホが悪いのではないと思います。質問者様もそこはわかっていますね。スマホがあっても勉強できる人はいますし、携帯やゲームを持っていなくても勉強が苦手な方もいます。周囲にスマホを持っていて勉強がよくできる友達がいるのならやり方を聞いてみてはどうでしょう?
私は友達同士で時間決めて「この時間には連絡しないで!」とか「この時間はみんな勉強する!」ということをしていました。私の場合はうまくいったのですが質問者様に会うのかはわからないので、自分に合う方法を試行錯誤してください。

ただ勉強するだけじゃなくて、「自分が勉強できる環境を作ること・考えること」も受験勉強の一部だと思っています。自分で勉強環境を作ることができる人は結構お得ですよ。大学生になってからの課題・社会人になってからの仕事・資格の勉強などに役立つので。集中できる環境は人それぞれ(雑音がある方がいい・ない方がいい等)です。あまり的確なアドバイスはできませんでしたが、受験勉強がんばってください!

u81********さん

編集あり2014/5/2901:43:13

スマほの契約のまま、ガラケーを使えばいいです。
つまりブックオフなどでガラケーを購入してシムロックを外す、、
インターネット機能も一応使えますよ。
メールも十分ですし、
電話も大丈夫、
知恵袋も一応使えます。

高1のようですね、、
夢をかなえてください、

取り合経ず、ガラケーにして、
みては?䵅

2014/5/2901:29:51

自分での規制が無理なら、誰かに預けて、その間だけパスワードを変えてもらうとかどうでしょう?触りたくてもさわれないから自然に勉強するのでは?

gis********さん

2014/5/2423:59:42

親御さんに協力してもらえるなら、「預かって」という時間を作る。
自分から頼むのが、ポイントです。
自発的に頼めば、ストレスは半減。
強制されると、非常にイライラするものですが(笑)

禁煙でもダイエットでも、なんでもそうなんですけど、結局は自分の「踏ん切り」なんですよね。

ヨシ、本気で決めた!と決意すれば、覚悟が違います。
ゆらぎません。
あとは、クセのもの。
惰性でやってることって結構多いんですね。
タバコについつい、手が出る、とか、ついつい甘いものを食べちゃう、とか、ついつい満腹になっても、さらに1品食べてしまう、とか。
いったん、「無駄なことは断ち切ろう」と決心すると、案外執着心がスっとなくなって、我慢がしやすくなるものですよ~。

オンとオフを作るのが、一番大事なことだと思います。
「やらないといけないこと(ノルマ)を、確実にこなす」という訓練をするのに、受験勉強はうってつけです。
将来に向けた、人間性の修行の一環でもあります。
誘惑があっても、しんどくても、やらないといけないことは、キチンとこなす。
そういう意識を持つだけで、解決しちゃうことでもあります。

とにかく、手軽に触れないところに置く。
次触っていい、と自分で決めたとき(ノルマ達成時でも、時間がきたら、という形でも)までは、誘惑があっても無視する。
1週間もガマンしてると、そんなにガマンすることが辛くはなくなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる