ここから本文です

【至急!】鬱病と診断されました。自己都合を会社都合にする方法は?

jgu********さん

2014/5/2501:02:40

【至急!】鬱病と診断されました。自己都合を会社都合にする方法は?

仕事のストレスに限界を感じ、鬱の症状が出始めたため、今月末で退職することになった者です。理由は同僚からのいじめですが、周囲の誰もが状況を知っているため、退職を申し出た時も上司は特に理由は聞きませんでした。
既に退職届を出しており、おそらく自己都合退職で処理されると思います。

自己都合退職だと雇用保険は3ヶ月の給付制限期間がありますが、鬱病だと自己都合と離職票に書かれても特定離職者と認められ、給付制限期間なしで受給できると聞いたことがあります。

今まで散々耐えてきたので、退職できると決まっただけで涙が出るほど嬉しかったのですが、少し冷静になった今、心身を壊すまで頑張ったのに退職に追い込まれ、3ヶ月収入ゼロはやはりきついです・・。

せめて自己都合を会社都合にして、給付制限なしにしたいと思っています。

本日病院に行ったところ、やはり鬱病だと診断されました。
しかし診断書はもらっていません。

ハローワークで鬱病だと証明するために診断書が必要だとは思うのですが、診断書の日付が退職後では会社都合に変えることはできないのでしょうか?

次に病院に行けるのが31日で、31日付で退職となるため、確実な手続きをしたいと思っています。
31日に行った時に診断書をもらえばいいのでしょうか?

他に何か気をつけること等ありましたら、教えていただきたいです。

長文乱文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

補足そうですね、正当な理由がある自己都合退職でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un2********さん

2014/5/2509:16:40

医師の診断書は、症状に基づいて科学的・客観的に診断した内容になります。
質問者様の意思が反映されるものではありません。

「正当な理由のある自己都合退職」扱いとして「給付制限3ヶ月間」を無くす等は、医師の証明を確認して「ハローワークが客観的に判断」することです。

医師から「病気のため今は仕事ができない」という診断をされたら、すぐに失業給付の受給はできません。
まずはハローワークで「失業給付の受給期間の延長」の手続きを行い、病気から回復して医師から「仕事ができる」という証明を受けて初めて「失業給付の受給資格決定手続き」ができます。

改めてハローワークの担当者へ確認をした方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,029,967件)

西尾市★病院★理学療法士★正社員募集★賞与年2回・4ケ月!★...
  • 山尾病院
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 愛知県西尾市
キララサポート介護
病院 介護職 高額求人
  • 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市本庄
カイゴWORKER
【急募】生活相談員/ケアミックス病院/228万円~264万円...
  • 医療法人堀川会堀川病院
  • 正社員
  • 年収228万円〜264万円
  • 埼玉県本庄市本庄
マイナビ介護職
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
理学療法士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PT/OT人材バンク
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院国保旭中央病院
  • 総合病院国保旭中央病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 千葉県旭市イ
看護のお仕事
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜23.4万円
  • 兵庫県西宮市
スマイルSUPPORT看護
調理/一般病院【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgt********さん

2014/5/3022:09:28

めんどくさいから普通に自己都合で辞めたら?鬱病なのに色々したり考えたりする気力あるんですか?
会社では大変だったみたいですけど、会社なんてあなたに味方しません。私は鬱病を仕事が原因と言っても認めてもらえず、煙たがられ無理矢理辞表書かされました。重度の鬱病だったので戦う気力もありませんでした。今は元気なので思い出せば訴えてやりたい気持ちになりますが。やはりあのときの私には無理。みなさんがいいアドバイスをしているので、できるならやった方がいいでしょうけどなんか鬱病なのにできるの?って気がします。余計悪化しそう。そこまで戦う価値のある職場なのかしら?

kel********さん

2014/5/3017:43:39

うつ病の場合すぐ働ける状態ではないので雇用保険の延長の手続きをします、あと、1年以上の勤続年数があれば健康保険の傷病手当金が出ます。健康保険の傷病手当金受給後、就職活動可能になれば雇用保険に切り替えればいいと思います

離職コードは33となり、通常であれば給付日数は90日ですが、障害者手帳をお持ちの場合もしくはうつ病・統合失調症の診断書があれば給付日数は300日となります
31日に診断書をもらってやめる! これは危険です、休日を3日作って最終の日が休みであることの条件を満たさないと傷病手当金は支給されません。
なお、国保の減免手続きはありますが、雇用保険延長中は不可で、雇用保険に切り替わった時点で離職日にさかのぼって返金になります。
高い保険料を払うことが難しければ、1回所得激減による国保減免申請をし、その後雇用保険に切り替わった時点で非自発的離職者による特例措置での返金でいいと思います。
年度途中での退職ですから、2015年の3月の確定申告では税金は戻ってきます、障害者手帳があるなら障害者控除を申請しましょう、その際に国保の保険料とかを社会保険料控除にできますが、このまま申請してしまうと、後で国保の返金を受けた時に追徴課税になってしまいます。したがって、確定申告の時には国保の社会保険料は入れずに確定申告をし、2016年分で過年度分の修正申告でいいと思います

fee********さん

2014/5/2508:39:40

私も似たような状況で退職したので回答します。
まずはお疲れ様でした!
そして、離職票が家に届くまでゆっくり休んでください^ - ^
離職票が来たら、ハローワークへ行き、給付課で退職前にうつ病であり、それが原因で辞めたことを伝えて下さい。
すると、専用の医者の証明書の用紙をくれるので、その用紙に医者の証明をもらってください。
3ヶ月の待機期間がなくなります。また、市町村により国民健康保険や住民税が減額されるので、ハローワークでの手続きが全て終わりましたら、市役所にて相談されるといいと思いますよ。
経験にてアドバイスさせて頂きました^ - ^

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2014/5/2503:25:49

表面的なことしか知りませんが、
「会社都合退職」になるのではなく、
「正当な理由がある自己都合退職」とするんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる