ここから本文です

就職について悩んでます。 心優しい方回答お願い致します。 高校3年生女です。 ...

poo********さん

2014/5/2502:54:02

就職について悩んでます。
心優しい方回答お願い致します。
高校3年生女です。

私の家庭は貧乏で高校に入ってすぐにアルバイトを始めました

生活費(親を助けるため)や学費、携帯代、

学校のお昼代を稼ぐ為です。

週5〜6のシフトです。しかし、あまりにバイトを頑張りすぎて、疲労や寝不足で学校を疎かにしてしまったのです。

欠席も多く、成績も評定平均3程度
です。バカ親の元で育った私は周りに気を使ったり相手の気持ちを考えたりすることが得意で、

昔から誰にでもしっかりしてるね、いい子だね、なんて言われてバイト先(飲食店)では物覚えが早く仕事もできると、年上の人にも頼られるようになり、お客様アンケートにも
よくお褒めの言葉をもらい、

自分は社会性に優れていてどんな会社でも受け入れてもらえると、大きな勘違いをしていたのです。しかし、先月どんな会社から求人がきてるのか知りたくて進路相談室に行ってみると現実を叩きつけられました。

お前は残り物でしか
就職できないぞ、と言われました。

詳しく聞くと、高校に来てる求人は
募集人数もきまっており、その会社に高校側から送り出すのにまず、成績で選ぶそうです。

だから、私の様な成績の悪い生徒は私より成績のいい人が選んだあとの、残った会社しか受けられない
そうなんです。

バイトばかりで、友達とも遊べなくて毎日自分で弁当つくってあいた時間に勉強してがんばってきた私よりも

親からお小遣い貰って、毎日親に当たり前の様に弁当作ってもらって
たまにあそんで勉強してみんなの方がいい会社を受けられるなんて正直悔しくて仕方ないです。

残り物の会社は
製造業です。

タウンワークやはたらいく
などの求人で飲食店に
就職しようと思ったのですが

進路の先生は、そんな所で就職しても何の保証もないよ、どんな会社かもわからないし、でも高校にきた求人は、それなりには保証できるよ。
と言われました。

もうどうしていいか分かりません。

昔から自分の中で決めてきたことがあって、

それが高校を出たらすぐに一人暮らしをすることです。これだけは絶対に譲れません。だから進学するつもりは1ミリもありません。

だからそれなりに稼がないといけません。

学校の求人(製造業)の月手取り14万程度のところに就職するか、

その他の求人(飲食業)の月手取り17万程度のところに就職するか、
大変悩んでいます。

どなたかご意見宜しくお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/5/2503:47:47

元、接客販売・営業をしていた者です。
貴女は製造業にも飲食業にも就かない方が良い。

昔から誰にでもしっかりしてるね、いい子だね、なんて言われてバイト先(飲食店)では物覚えが早く仕事もできると、年上の人にも頼られるようになり、お客様アンケートにもよくお褒めの言葉をもらい、

↑まずこの様な人間は非常に少ないです。
特に「お客様アンケートにもよくお褒めの言葉をもらい」と言われるのは稀です。
貴女は稀な人材です。
確かに今の日本は何だかんだいって学歴社会です。
相手もどんな人間なのか分らないから学歴で判断するしかないんです。
でも諦めないで下さい。

初めから正社員は難しくてもアルバイトから正社員にのしあがって下さい。
私は上記に上げているように物を販売する職に就いていました。
基本給+歩合制(獲得件数によって給料アップ)
私は経験することは出来ませんでしたが、私がその会社に入社する前、変わったラジオを販売していて、とても珍しかったため沢山の商品を売ることが出来たと先輩達が言ってました。基本給+売り上げ件数=80万。出勤日数14日です。
また福島原発の時はウォーターサーバーが簡単に売れて上記と似たような給料を貰ったと先輩達が言ってました。
私は残念ながらそのような良い体験をすることはできませんでしたが、やりがいのある仕事でした。特に歴代新人売り上げ件数を更新したときは嬉しかったです。(入社3日目)
中にはアルバイトから正社員になった方も多くいます。
学校の成績なんて関係ない。

貴女は相手に良いサービスをできる人材です。
生かして下さい。
私が働いていた会社に紹介したいぐらいです。
歩合制のある販売・営業に飛び込んでみて下さい。
最初は難しいとは思いますが、あなたしか出来ない個性を出してお客様に販売を促して下さい。テクニック・技術はいりません。情熱さえ有れば出来ます。
(私の経験上、数多くの本にかかれているテクニックでは相手を惹き付けることは困難ですが下手くそでも情熱を出し時、売れます。この話は長くなるのでここで終わります)

進学して良い大学に行って良い会社に入って、昇進して…確かに魅力的ですが、上記のような生き方もあります。
そして、学歴と仕事ができるか否かは全く関係ありません。
私より学歴のある上司がいましたが、恐ろしいくらい仕事のできない人で部下である私に上司の仕事が回ってきたことが何度かあります。

保険をかけないで上京して接客販売・営業に飛び込んでみてはいかかでしょうか?
実はこの業界、常に人手不足で枠があるんです。
早い話、根性無しが多いからです。
多分貴女なら、背負っている物が一般人とは違うので出来るはずです。
貴女が売り上げを作れるようになった時、自分の置かれた状況のお陰で今の私があると思えます。

偉そうに物を申して、申し訳ありませんでしたが、是非とも視野を広げて下さい。
製造・飲食でとどまるのはもったいない。

ちなみにその会社のアルバイトは日給1万でした。
探せばざらにあります。東京です。

質問した人からのコメント

2014/5/26 01:50:42

降参 回答ありがとうございました!
私の強みは
人に気を使うことができる、
人の気持ちを察することが
できる点です。

その強みを活かせるのは
サービス業であると確信しました。

営業という仕事、
考えたことがなかったのですが
視野にいれてみることに
しました。

自分に対する自信がなくなっていたとき、みなさまにお世辞でも褒められたこと、とてもうれしく思います。この恩は忘れません。
死ぬ気で頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(732,684件)

飲食店スタッフ
  • デザート王国
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県水戸市内原
イーアイデム
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区一番町
求人ジャーナルネット
【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
会計スタッフ 飲食店専門No.1を目指す税理士法人!
  • Credo税理士法人
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区鶯谷町
マイベストジョブ
飲食店スタッフ(正社員) 麺屋あっ晴れ可児店
  • 麺屋あっ晴れ可児店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 岐阜県可児市川合
株式会社ディークリエイト
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
KYONO JUICE クロレランド 飲食店 調理スタッフ
  • 株式会社クロレランド
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市下京区上之町(大宮通)
株式会社クロレランド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2014/5/2504:03:55

アラフォーの親父(普通のサラリーマン)です.
自分が製造業に勤めているので,製造業が残り物と言われることに関しては少し残念ですが・・・

私は小5の息子や親戚の小学生や中学生に「一般社会に出れば学力は必要ない.ただし社会に出るためには学力が必要.だからこんな勉強しても意味がないと思うことはあるかもしれないけどがんばって勉強しろ」と話をしています.

物覚えが早く仕事もできる、お客様アンケートでお褒めの言葉をもらう,というのはすばらしいことだと思います.
ただ,これは働くようになって初めてわかることなのです.
採用する側は「採ってみないとわからない」というリスクをできるだけ避けますので,まずは学業成績の良い学生が優先されるのは仕方ないことだと思います.
それが社会が人をはかるものさしなのです.

あなたが家庭の事情からバイトをがんばり,職場やお客様から褒められたのは素晴らしいと思いますが,学生の本分は学業であると思います.
そのことに関して親御さんや学校から助言がなかったのは残念でなりません.
そして,いかなる事情があるにせよあなたが学生の本分を疎かにしてしまったことは反省してほしいと思います.

ただ,その事を後悔しても先には進めません.
学校求人の製造業とその他求人の飲食店で悩んでいるようですが,あなたはどちらを希望しているのですか?
自分の希望しない方を選択しても続かないと思いますよ.

まずは自分のやりたいことをやってみるのがいいと思います.
「好きだから続けられる」そう思います.

選択肢の一つとして現在のバイト先はどうですか?
そこに社員登用試験はないのですか?
そこでは同僚やお客様から評価を頂いているのですから,あなたの努力次第ですがバイト→社員登用も可能性はあると思います.

世の中は思っているよりも厳しい世界です.
何となく学校斡旋の製造業に就職するよりも,自分のやりたいところを選択してみましょう.
好きで選択したのであれば困難があったとしても乗り越えられると思います.
がんばって下さい.

b_s********さん

編集あり2014/5/2503:42:20

まず就職先が株式会社であればある程度、福利厚生(保険や年金など)はしっかりしていると思います。
個人店などの飲食店は福利厚生が整って無いところが多いので自分のお給料から保険や年金を支払うことになります。
大手の飲食店であれば福利厚生がありいくらか会社が負担してくれます。住宅手当てもあったりします。
ですがブラック企業と呼ばれるように死ぬほど働かされる会社もありますよ。

質問者様の心意気を感じとると17万の飲食店の方が製造業よりも良いとは思います。

こんなに頑張れる方がいるのであれば、是非うちのお店で働いて頂きたいぐらいです。

追記ですが、まだまだ世の中学力社会です。
成績が良い者の中から良い人材を見つける方が、確率的には高いからです。
成績の悪い者の中から良い人材を見つけるのは、河川敷の石の中からダイヤの原石を探すようなものですから。

min********さん

2014/5/2503:15:23

高校から送り出す人がその会社で評価がよくないと次年度からその高校からの引き受けがストップしてしまうという事情もあるようです
なので高校の成績で決めるところが多いのでは?

うちの親もこの方式で就職し、なりたい職業をあきらめました

製造業は勤務体系がしっかりしていて、休みも飲食より多いです

製造業は出た分だけ残業もきちんと出るでしょう

飲食はサービス残業がたくさんありますが、残業代は微々たるものです

ごちらを選ぶかはあなた次第です

mtさん

2014/5/2503:06:57

うちの兄の話ですが、アルバイトで三菱の工場に行ったら働きぶりを見て気に入ってくれた上の人が正社員に誘ってくださって、大手で働けていますよ。
何の保証もないと言いますが、大抵の先生は嘘つきです。
福利厚生の手厚いところは山ほどありますし、名前の聞いたことのあるところに行けばいいと思います。
仕事ができるなら大丈夫です。
高校から就職しても、甘やかされて生きてきた奴らは直ぐに辞めますよ^^

nak********さん

2014/5/2503:04:44

ハローワークは御存知ですか。

ハローワークには若い人向けの窓口がありますので、そちらで相談されてみてはいかがでしょうか。

在学中でも職員さんが丁寧に相談に乗って下さいますし、福利厚生のしっかりした会社に務める機会が増えます。
学校の求人や無料求人誌よりもずっといいですよ。

御参考に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる