ここから本文です

100均の乾電池は、大手メーカーの製品と比べて、どういった点で劣りますか?使用中...

勢~いきおいさん

2014/5/2515:05:02

100均の乾電池は、大手メーカーの製品と比べて、どういった点で劣りますか?使用中の危険性は高まりますか?

補足商品としてある時点で、危険はないのは分かりました。先入観や外観から危険がある気がしただけでした。_(..)_
では、みなさんはどういった乾電池を選びますか?それとも、何でも構わないですか?

閲覧数:
8,025
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/5/2821:41:02

>100均の乾電池は、大手メーカーの製品と比べて、どういった点で劣りますか?
>使用中の危険性は高まりますか?

乾電池は、どこで売ってても基本的に同じなので問題は無いですよ。
デザインが違っても、どこかの大手メーカーからのOEM ですから。
他の雑貨類・小物類と違って、小さな企業に作れるほど簡単な物ではないので。

違いがあるとすれば、高価格品かそれ以外かでしょうね。
高価格品とその他(100均含む)の電池では、このような違いがあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220623

性能差は、値段には比例しないということで間違いないと思います。
以下のように、多数の実験がそれを示しています。
http://ameblo.jp/makids2/entry-11172153535.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mie_ac129/31223426.html
http://ameblo.jp/hunatai246/entry-11849318677.html
http://www.singspiel-blog.com/blog/experiment-1.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/54565/4/
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409505/img.html
http://www.geocities.jp/mmmk1717/060321AARunTime/AARunTime.htm
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/alkaline.html

液漏れに関しても、値段が高いから良いかというと、かなり疑問です。
http://ameblo.jp/makids2/entry-11468072841.html
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/3385/
http://i.imgur.com/JlYwCj7.jpg
http://lewisinf.jugem.jp/?eid=2
http://3sai.sblo.jp/article/82694469.html
http://ikehouse.cocolog-nifty.com/freetalk/2010/11/post-c6b1.html
http://m3leica.blog66.fc2.com/blog-entry-917.html
http://memorva.jp/life/clothes/100_cando_alkaline_battery_3_10.php
http://blogs.yahoo.co.jp/utena0705/1961391.html
http://blog.livedoor.jp/wincam/archives/24008402.html
http://plaza.rakuten.co.jp/katok/diary/201110230000/
http://blogs.yahoo.co.jp/nasu_don/54027536.html

液漏れに強いアルカリ電池と言えば
【マクセル・ボルテージ】
【富士通・リモコン用】
ですが、液漏れしにくいと宣伝するだけでなく補償まで付けています。
http://battery.maxell.co.jp/pc/voltage/index.html#/2_2
http://jp.fujitsu.com/products/battery/drybattery-smartphone/#featu...
このふたつは大手メーカーの中でも信頼厚く、オススメできます。


>みなさんはどういった乾電池を選びますか?

100均では、セリアの青いアルカリ電池PAIRDEER が良いと思います。
この性能でこの安さはすごいと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229694
http://blog.livedoor.jp/luoeng/archives/34129149.html
http://ameblo.jp/makids2/entry-11477833847.html

個人的に買わないのは、メーカーではパナソニックになりますね。
パナソニックは他より値段が高いですし、それでも長持ちしないですし。
ショップで行かないのは100均のキャンドゥです。
あと、両方とも今まで何度か液漏れを経験したので、印象が悪いです。

最近は100均に良い電池が増えていますが、選ぶ必要はあります。


>商品としてある時点で、危険はないのは分かりました。

それはかなり甘すぎです。

何の効果も無いどころか、皮膚を傷める化粧品。
幼児が怪我をするベビーカーやおもちゃ。
発火事故を起こす家電品や電子機器。
いろいろありますよ。

もちろん電池類でも、粗悪な危険電池は存在します。
最近はネット通販でこれが容易に手に入るようになっています。
「売ってるものは安心」 などと考えてはいけません。
どんなジャンルでも言えることですが、見る目を養うのが最良です。

質問した人からのコメント

2014/5/29 15:44:11

驚く まだまだ認識が甘かったです。
色々な種類の商品を比べて、良いものを選べるように頑張ります。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2515:58:43

私は劣るなどとは思っていません。
価格に見合った能力は備わっていると感じています。


>>使用中の危険性は高まりますか?
あるわけ無いじゃないですか!
君はまだ子供・若年者でしょ?
無知に基づく愚問です。
成人の質問とは到底思えませんが、正しい理解を深めて下さい。