ここから本文です

配線が… ケーブルの外側が削れていて銅線?が見えてるのと、ケーブルがペッタンコ...

cho********さん

2014/5/2516:43:00

配線が…
ケーブルの外側が削れていて銅線?が見えてるのと、ケーブルがペッタンコに潰れています…

このまま使用しつずけて問題が無いと思いますか?
テープで巻くか、スペアのケーブルを買うしかないでしょうか?

ETC車載器の電源側のケーブルです!
知り合いに貸して戻って来たらこの有り様です…、
潰れは何かに挟んだって可能性ありますが(*_*;
普通に取り付けるだけだと思いますが、どうして削れてるのか不思議です。

熱で溶けて削れることってありますか?

配線関係に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

補足至急のアドバイス有難うございます!
交換するか弁償してもらいます、ところで家族で車を何台か持っていて登録車両以外の車両につけたら違法ということになりますか?
車載器代けちって使い回しとか…

ケーブル,ETC車載器,ペッタンコ,配線,有り様,ビニールテープ,中芯

閲覧数:
464
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2014/5/2518:39:02

ETC車載機は原則として、車両毎に設置する事になっています。
現状では使い回しも可能ですが、システム的には車載機に登録された情報と、実際の車両の情報が異なれば通過させない事も可能です。

今回の件については、とりあえずの使用は可能ですが、露出している部分でショートのおそれがあります。
応急措置として、ビニールテープで絶縁しておきましょう。
また、できるだけ早く交換する事をおすすめします。
アンテナ線も潰れがあるようなら、通信異常につながる可能性もあるので、こちらも交換しましょう。
コードはシートレールやドア、内装部品で挟まれると、容易に傷つきます。

質問した人からのコメント

2014/5/25 19:12:11

降参 皆様至急のアドバイス有難うございます!

詳しく教えてくれた方を選びました。ビニールテープで応急処置して、電源ケーブルを交換します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sji********さん

2014/5/2517:09:26

ETCの消費電流は100mA前後なので、中芯の銅線が何本も切れていない限りはビニールテープで巻けばOK。平たくなっても、ほぐれても、生きている本数が命。

2014/5/2516:50:31

ETC車載器は人に貸すと違法です。
まぁ、それは置いといて
そのまま使うことは危険です。ショートします。
弁償してもらったら・・・