ここから本文です

CDのコピーは合法だったのですか? 今まで、レンタルしたCDのコピーは違法行為だ...

wakaba146さん

2007/10/218:23:03

CDのコピーは合法だったのですか?
今まで、レンタルしたCDのコピーは違法行為だと思っていたのですが、コピーしてもかまわなかったのですか?

CCCDの時代以来、CDは購入したことがなかったので、レンタルしたCDのコピーは違法行為だと思っていました。
ところが、ここの掲示板を見ていたら、WMPの標準機能でCDの取り込み、ブランクCDへのコピーがごく通常に行われているのを知り、ちょっと愕然としました。
CCCDが解除になったものがあることは知っていましたが、CDコピーは何の問題もない行為だったのですね。

もちろんDVDのコピーが可能であっても、そのためのツールの使用が違法であることは理解しています。

閲覧数:
9,090
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nalsus375さん

2007/10/310:57:36

基本的なことから言えば、著作権法では「私的利用のための複製」が許可されています。
これはようするに、自分で楽しむためだけであれば複製を作ってもいいよ、ということです。
ですからCDやDVDの複製、またはネット上の音楽や動画のダウンロードは合法です。
(元データの違法合法は問いません)

ただし、複製したCD等を販売したり譲渡したりネットにアップロードしたり…自分で楽しむ以外の
用途に使用すると著作権法違反になります。

>もちろんDVDのコピーが可能であっても、そのためのツールの使用が違法であることは理解しています。
これも間違いです。
DVDの複製には、
1.コピーガードをはずして複製する。
2.コピーガードごと複製する。
の2つの手段があります。

1.は違法になりますが、2.は合法です。
なぜなら著作権法上違法になるのは、「コピーを防止する機能がある場合、それを『解除して』
コピーした場合」に限られるからです。
ですので上記の場合、「コピーガードを解除するツールを使用してのコピーは違法」ということになります。

質問した人からのコメント

2007/10/4 22:40:23

降参 ありがとうございました。今までもやもやしていたものが、CD、DVDとも解決しました。他の皆様にも沢山の知識をありがとうございました。

粘着アラシが沸いたようで、ご迷惑をおかけいたしました。ちなみに私は小学校の先生でも、ましてや沢尻エリカでもないんですが、、、(困)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_iyunさん

2007/10/301:03:28

個人で使う限りでは、合法ですよ。
それを、友達に貸したり、あげたりするのは、グレーゾーン。
(ごく限られた範囲のコピーは合法とされている)


DVDのコピーも(ツールを使うことも)、即違法ということにはなりません。
「コピーガードを解除する」ことは違法性がありますが、「アクセス制限を解除する」のは合法だからです。
この「アクセス制限」の代表は「リージョンコード」ですね。
DVDは暗号化されていますが、暗号化された状態のままであり、コピーガードをすべてそのままにしておけば、コピーも合法になります。
コピーガードを解除しないでコピーなんていう、言葉としては矛盾しそうなことも現実には可能です。
もちろん、自分が撮影したものや自作映像(映画・ドラマ・アニメ等)は、自分に著作権が帰属しますので、何千枚何万枚コピーしようと違法性はまったくありません。

編集あり2007/10/220:05:54

どのような方法でコピーしても「合法」という訳ではありません。
著作権法という法律には、「CDをコピーしてもかまわない」とは一言も書いていませんから。
ただし、音楽をアナログで「ダビング(録音)」することは合法です。(法律で認められた権利です)
CDをディジタルコピーすることだけが問題になります。

違法にならないコピーとは、著作権者に「保証金」を支払ってディジタルコピーする場合です。
<著作権法第30条>の規定によって、音楽用CD-Rとして保証金を上乗せして販売されているCD-Rにディジタルコピーすることは違法にはなりません。
レンタルされたCDを音楽用CDにコピーすることも問題ありません。

問題があるのは、
保証金が上乗せされていないデータ用CD-Rを使用してPCでディジタルコピーする場合や、コピーガード(CCCDも含む)でコピーが制限されたCDをガードを外してコピーすることです。

ただし、データ用CD-Rを使ってコピーしても著作権者から訴えられない限り罪に問われることはありません。
ガード外しは訴えられなくても摘発されます。
ですから個人で使用している限り問題になることはありませんが、ネットオークションなどで販売すると即座に摘発されますよ。

<著作権法第30条>抜粋
私的使用を目的として、デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器~であつて政令で定めるものにより、当該機器によるデジタル方式の録音又は録画の用に供される記録媒体であつて政令で定めるものに録音又は録画を行う者は、相当な額の補償金を著作権者に支払わなければならない。

yjmdt91660さん

編集あり2007/10/218:53:32

そうです。
レンタルした音楽CDは、、レンタル業者さんがコピーのための著作権料を支払って営業しています。
正規に営業しているレンタル屋さんで借りたものは、個人で楽しむためのコピーは違法行為ではありません。

また、購入した音楽CDは、個人で楽しむに限ってコピーは許可されています。
ですが、友達に借りた、貸したは違法行為です。

http://cdvnet.jp/modules/rental/#01

DVDは、購入したものでもレンタルしたものでも、個人で楽しむためでも、コピーは許可されていません。

baskesalさん

2007/10/218:26:42

はい、合法です。でも過去には違法だったかもしれません。

DVDの場合もコピーガードはずしが違法であって、コピー自体は違法じゃないです。

アバター

ID非公開さん

2007/10/218:24:11

コピーしたCDで金儲けとかしなければ良いんだったと思います。

個人的に楽しむ範囲で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。