ここから本文です

バイクのディスクブレーキーの危機が悪いのですがどうやったらなおりますか?

von********さん

2014/5/2521:54:00

バイクのディスクブレーキーの危機が悪いのですがどうやったらなおりますか?

補足危機じゃなくききでした!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2014/5/2522:00:18

ブレーキクリーナーを買ってきて、かけてみる。

それでもダメなら、素直にバイク屋さんへ行った方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2014/5/2609:42:34

バイク屋で状況を説明すれば修理してもらえますよ。

質問文から自分での修理が可能とは思えません。
場所がブレーキだけに素人が知恵袋の回答をみて手を出すべきではないと思います。
効きが悪いにもいろんな原因が考えられます、原因によって対処方法は違います。

gpz********さん

編集あり2014/5/2818:58:41

どうも

先ずディスク面の油脂等洗浄です
パーツクリーナー(間違ってもオイルスプレーやチェーングリス等を掛けないよう注意)を多少多めに掛け乾くのを待ちウィール(日本人がホィールと呼ぶもの)に付着した汚れを拭きます
この時ディスク面に触れてはなりません!
その後ゆっくり走行し「効き」(ブレーキの作動は「効き」と書きます)を確認しましょう
甘い場合はパッド交換およびブレーキフルード(ブレーキ液、ブレーキ「オイル」で無い事に注意、オイルなど誤って入れた場合ブレーキ系全て駄目になり多額の修理費が掛かりますから絶対やってはなりません)を交換して下さい(パッドは耐熱性を上げても良いですがあくまでストリート用を選択し間違ってもメタルパッド等使わないよう注意しましょう、メタルはメンテ等を全て自身でこなせガレージや整備道具等ある上級者に勧められるシロモノでディスクを早くダメにします)
もしそれでダメなら‥
マスター(ブレーキマスター)のピストンカップ、キャリパーピストンのシール、ブレーキホース等の交換になります(かなり費用掛かりますがかなり不満無いレベルになるはず、先日私も愛用の原付90ccのリアをドラム・ワイヤー式ですが全て新品に交換し現在慣らし中ですが、相当不安が無くなり安心して走行できます)

なお車両が新しく単に純正の効きに不満だと言う事の場合は対処方法は変わります
まあ‥
そこまでの人はジムカーナ競技やサーキット走行等の特殊な場合ですので割愛致します

ディスク面の薄い油分・汚れ落としとエア抜き(またはフルード交換)パッド交換で大体効きは少し改善します
試して下さい

bai********さん

2014/5/2522:12:52

バック屋さんへ行って説明して修理してもらうでOK。だって自分では直せないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる