ここから本文です

定期券の購入について。(東京)

yor********さん

2007/10/220:17:11

定期券の購入について。(東京)

西新井(東武伊勢崎線)→仲御徒町→・・・徒歩・・・→上野御徒町(都営大江戸線)→月島
までの6ヶ月分定期券を購入しました。
西新井から仲御徒町まで6か月69,770円。
上野御徒町から月島まで6か月46,550円。
合計116320円でした。

しかしその後、ネット(ヤフー路線)で検索すると6ヶ月103,850円と出てきました。
どうしてですか??

分かる方教えてください。
また、先ほど買ったばかりでまだ1度も使っていません、買い方に間違いがあった場合、払い戻しなどは可能なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,154
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1x********さん

2007/10/220:27:54

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pass.html#b
東京メトロ線との連絡割引

都営地下鉄線と東京メトロ線を乗り継いでご利用になる場合は、定期券の運賃が割引になります。詳しくは定期券発売所にお問い合わせください。
というのがあるのでそれが影響しているのではないですか
ちなみに御徒町でなく北千住で定期を分けると
西新井→北千住が32940円
北千住→月島が70910円で
計103850円になります。
また払い戻しは期間に基づいて行われるため1度も使っていなくてももし今日からの定期を買ったのなら1か月分は引かれます。また払い戻し手数料として1枚につき210円かかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/10/221:46:25

有効開始日から7日以内なら、各社とも往復運賃×経過日数分の手数料のみで払い戻してくれますよ。

yok********さん

2007/10/220:49:51

東京メトロと都営地下鉄の間に割引があり、ネット検索では割引適用後の価格が表示されるためです。

今お持ちの定期券は【西新井 ~ 仲御徒町】と【上野御徒町 ~ 月島】の2枚だと思います。
これだと東京メトロと都営地下鉄が別々の定期券になってしまっていますから、割引になっていないという訳です。

より安価に定期券を買うなら、【西新井 ~ 北千住】と【北千住 ~ 月島(乗換:仲御徒町・上野御徒町)】というふうに分けて下さい。
こうすると東京メトロと都営地下鉄が同じ定期券になっていますから、割引になるのです。


今お持ちの定期券ですが、新たに希望区間の定期券を購入すれば、不要となった方の定期券を下記のとおりの方法で払い戻してもらえます。
・東武鉄道の区間分
払戻金額=定期旅客運賃-(10日単位で使用した分の運賃+払戻手数料210円)
・東京メトロの区間分
払戻金額=定期旅客運賃-(10日単位で使用した分の運賃+払戻手数料210円)
・都営地下鉄の区間分
払戻金額=定期旅客運賃-(使用日数×往復普通運賃+払戻手数料210円)


参考
東京メトロ線と都営地下鉄の連絡割引http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pass.html#d
東武鉄道定期券区間変更http://tobu.quick-a.net/EokpControl?&tid=37096&event=FE0006
東京メトロ定期券区間変更http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html(乗車区間の変更参照)
都営地下鉄定期券7日以内に不要となった定期券の払い戻しhttp://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/payback.html(乗車券の払い戻し参照)