ここから本文です

義弟の結納について質問させてください。 6月に結納をするにあたって、結納セ...

run********さん

2014/5/2522:52:51

義弟の結納について質問させてください。

6月に結納をするにあたって、結納セット みたいなのを持って相手先のお宅に行き、 両家の家族のみでするそうなんですが、あ ちらのお宅に御兄弟の

子供 がいらっしゃる みたいです。私の旦那は長男&後継ぎとして 同居しており、義弟&旦那の顔が立つように 、あちらの子供さんに?ご家庭に長男とし て手土産のお菓子を持参した方がいいです か? 義弟、義両親は鯛や結納セットを用意 します。

私としては、ノコノコと着いて行くのが嫌 なんですが…。

何も常識知らずで、恥ずかしいんですが、 皆様の意見をお願いします。

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2014/5/2523:08:03

お土産を用意するのは気配りの範囲でイイと思います。

滞りなく進めたいのは結納の儀なんで、仮にお土産を用意しなくても礼儀的には問題ないと思います。

しかし地域で儀式も違うでしょうから、ご近所の高齢者に話を聞いた方がストレートだと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2014/5/2523:11:38

義弟さんの結納なんですね^^
それはおめでとうございます。
長男の嫁としては、旦那様のためにアレコレ気を揉まれるのも当然ことかとお察しいたします。
でも、古くからのしきたりなどわからないコトは出来るならお姑さんにお尋ねになってはいかがでしょうか?
もし聞きにくい状態ならば、ご主人にそれとなく尋ねていただいてもいいかと思います。
質問者様がいくらアレコレ気を遣っていらっしゃっても、お相手にはなかなか伝わりにくい場合もありますし、良かれと思ってされた場合でも しきたりによってどんな風に受け取られるとも限りません。
どのような場合でも初めての経験ではわかりにくいものです。
お住まいになっている場所によってもやり方が違うと思いますので、出来ましたら率直に経験のある方にお尋ねになるコトが一番の方法かと思います。
ご長男のお嫁さんとして頑張って下さいね^^