ここから本文です

体外受精中 胚移植後は生ものを食べてはいけないのでしょうか

h73********さん

2014/5/2602:33:47

体外受精中 胚移植後は生ものを食べてはいけないのでしょうか

体外受精で胚移植しました
看護師に、寿司やサラダなど調理されていない物は食べないようにと言われました
(海外なので生ものは清潔でないという考えからかもしれません)
あまり頼りにならなそうな看護師さんだったので、
新鮮で清潔なら食べても良いだろうと思うのですが。。。

日本ではこんなことは言わないですよね
食べるとどうなりますか

補足現代では食品の管理が徹底しているので病気にかかるリスクはかなり低いような気がしてしまうのですが、母子手帳の内容はちょっと古いのでしょうか。妊婦さんは実際に生ものを食べていないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/5/2613:15:36

お腹を壊した時に薬が飲めません。

母子手帳に書いてあるかどうかは知りませんが、日本でも生ハム・生肉はトキソプラズマ、生魚によってはアニサキス、生卵はサルモネラに感染するリスクがあります。

補足→
妊娠中トキソに初感染して胎児に影響が出るケースは増えていますよ。
http://www.ikujizubari.com/situmon/toxoplasm.html

質問した人からのコメント

2014/5/27 02:14:24

降参 具体的なリスクを挙げていただいてよかったです。他のかたもどうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2014/5/2615:21:23

海外といってもいろいろで、お住まいの地域の食事情がわからないのであいまいな回答にはなりますが、よく言われているのは

・生ものは体を冷やすからNG
・生ものは寄生虫や病原体がいるからNG

です。
カナダ人妊婦は「日本では妊婦が刺身食べても良いのか!」と驚いていました。

妊娠中食べてはダメな食材はいろいろあって、今覚えているのは

・一部のマグロ、金目鯛(水銀)
・肉や魚のパテ、生ハム、スモークサーモン、非加熱のナチュラルチーズ、生肉、生卵(リステリア菌、トキソプラズマ、サルモネラ菌)
・レバー、うなぎの肝(ビタミンA)

です。完全にダメな場合と少量で食べ過ぎなければ良い場合とあります。

1人目の時は、私はずいぶん気にして避けましたね。産休入る記念にこぎれいなイタリアンに行ったら、パテやらフレッシュチーズやらてんこ盛りで、私だけ特別メニューになってしまいました。
鶏レバーが好きなので、測って食べてました。

体外受精かどうかは関係無く「妊娠中」についての質問なので、カテゴリーが違う気もします-。

mim********さん

2014/5/2613:26:11

私は体外受精の移植後言われましたよ。なまものや食べなれないものはダメと。

理由は
お腹を下すと便と一緒に流産の可能性もあるからと。妊婦が便秘なのは、腸と子宮は近いから腸が動きすぎると子宮に影響があるから。だから腸があまり動かないから便秘になりやすい。との説明でした。

元々妊娠しづらいから体外受精。だから慎重にという意味でなるべくお腹を下す原因を取り除くためです。

あとは食中毒になると、菌によっては胎児が奇形になるものがあるから食中毒は気を付けた方がいいみたいです。

私も第一子は心配で出産までなまものはやめましたが、第二子の時はたべてました。

mqx********さん

2014/5/2608:56:31

体外受精関係なく、妊娠中は生ものは普通NGですよね・・・?

sw_********さん

編集あり2014/5/2613:56:40

暖かい地域や衛生面に心配がある国なのでは?東南アジア圏とか。
日本でも妊娠したならば、生ハムやスモークサーモンなどの生物に気をつけましょうと母子手帳に記載があります。

補足
現在第二子妊娠3ヶ月で最近母子手帳をもらいました。
毎年のように予防接種などの制度が変わっているので、
内容は常に最新のものが記載されています。
そうであっても食中毒はいつ誰にでも起こりうるものですから
注意を促しているわけです。
食品管理まかせではなく、自分で守るという自衛の意識も
大切ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる