ここから本文です

労基に匿名でチクる及び監査指導してもらうことはできますか?

ooo********さん

2014/5/2610:03:58

労基に匿名でチクる及び監査指導してもらうことはできますか?

閲覧数:
560
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/5/2610:08:03

チクる内容にもよりますし、
あなたがチクって、
それが監査の必要性があると判断するのは労基です。
あなたが監査してくれは言えませんね。

うちの場合、明らかに労働時間外に働いているのに、
以前監査で指摘され、
タイムカード抹消してそういう証拠隠滅だけをし、
でも時間外労働は依然として変わらない。という現状です。
結局労基も監査(注意)すればそれでよし。
後は職場に任せる。だけだから、
だめなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/5/2614:04:15

匿名でも実名でもできますが証拠がないと動きづらいようです

内容の信ぴょう性があれば動いてくれるでしょう

ただ最近は的外れなことで監督署に相談で訪れる人も多いようで、もともと人数の少ない労働基準監督官は大変みたいですよ

wad********さん

2014/5/2613:41:39

先のご回答者さまと同じく、うちの職場も、そうです。
チクられた後に、反省どころか証拠隠滅をはかりました、
全従業員に、「在職中はもちろんのこと、
退職後に、在職中に知りえた情報を漏らすことのないよう。
発覚した場合は、損害賠償を請求します!」という書類を配布。
ヤバイんで、黙っておいてね。テヘッ♪って、ことのようです。