町内自治会費の領収書について質問します。

町内自治会費の領収書について質問します。 前年度に町内補導部になり、新入学生にお祝いの図書カードを配布するにあたり、自治会費を預かり図書カードを購入しました。 先ほど領収書を預かりたいとの会長さんからの手紙が入っていて、私は領収書をもらうことをすっかり忘れてしまい、レシートもどこかへいってしまいました。 この場合、正直に会長さんに伝えた方がいいのかそれとも私の方で作成した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

ご近所の悩み505閲覧

ベストアンサー

1

まずは会長さんに正直に言ってください。 そして、会長さんの判断を仰いでください。 言った結果、質問者さんの名前でいいので作って欲しいなど指示があった場合は、従ってください。 人のお金が係ることに自己判断で対応する厳禁ですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます☆ 会長さんに事情説明の手紙を書いたところ、 私が書いた手紙を領収書代わりとして対応するので大丈夫ですとのお返事をいただきました。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答(5件)

1

領収書やレシートは年度末の会計報告に必ず必要となります。 実際に図書カードを購入されておりますので不正とはみなされませんが 会計監査の際に店舗発行でない事を指摘される可能性もあります。 領収書のもらい忘れであれば発行してもらえると思いますので一度購入店に 確認されてはいかがでしょう? そうでなければ会長さんに相談されたらいいと思います。

1人がナイス!しています

0

「あなたが作成する」とはどういうことを指しているのでしょうか?あなたが勝手に領収証を作っても役に立たないでしょうし、これから自己負担でもう一度図書カードを購入し直して同じ金額の領収証を受け取っても日付が違ったら意味がないのでは?(前年度の予算なのに、今年度の日付とか) 正直に会長さんに伝えて、判断してもらうしかない状況だと思います。

0

会長に相談した方が良いのと、 領収書の再発行を してくれない店もあるので その時は 証明として新入生の保護者に 入学祝として◎◎◎円の図書カードを 補導部△△より受け取りました。と書いた紙を作成して 日付と署名をしてもらっては? あなたが横領していない事の証明にはなると思います。

0

購入したお店に行き事情を話作成してもらえるかお願いする。 いつ購入したか。 いくつ購入したか。 お店もちゃんと確認出来ないと作成はしたくないでしょうし。 それでだめなら会長に正直に言いましょう。

0

図書カードを購入したお店に図書カードを持って行き、事情をお話して「領収書を頂くのを忘れてしまったので、お手数ですが書いていただけますか」 と頼んでみてください。 良心的なお店なら、たいてい手書きで書いてもらえると思います。