ここから本文です

各航空会社の有償アップグレードのシステムについて

nom********さん

2014/5/2612:24:16

各航空会社の有償アップグレードのシステムについて

海外からの帰国時に当日カウンターや、自動チェックイン機、事前のメールなどで有償アップグレードの可不可と、金額を聞いてときどきプレミアムエコノミーや、ビジネスにアップグレードしていますがそこで少し疑問があります。
チケット購入先と、アップグレードの価格帯が比例しないのは何故なのでしょうか?少し記憶があいまいで一部間違いがあるかもしれませんが以下です。

ユナイテッド航空:旅行代理店の格安チケット/3万円程度でビジネスへアップグレード
エミレーツ航空:旅行代理店の格安チケット/6万円程度でビジネスへアップグレード
シンガポール航空:正規エコノミーを購入するも破格…(15、20万とかだったような)
アメリカン航空:旅行代理店の格安チケット/8万円程度でビジネスへアップグレード
ヴァージン・アトランティック航空:旅行代理店のまあまあいいお値段のチケット/4万円弱でプレミアムエコノミーへアップグレード
JAL:旅行代理店の平均的な価格のチケット/3万円程度でプレミアムエコノミーへアップグレード
エアカナダ:正規割引チケットを購入/10万円程度でビジネスへアップグレード
ANA:正規割引チケットを購入/5万円程度でビジネスへアップグレード
大韓航空:旅行代理店の格安チケット/5千円程度でビジネスへアップグレード可能

正規エコノミーで買ったのに、高いアップグレード費用
逆に格安チケットなのに格安のアップグレード費用
これは一体なぜなのでしょうか?そもそも、元々のチケットのグレードとアップグレードに関係性はなく当日空いていれば…という感じなのでしょうか。
また、今夏にアリタリア航空でローマに行く予定がありますので当日の有償アップグレードの経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/5/2612:55:10

有償アップグレードの金額は航空会社ごとに決まっています。
これは航空券の価格に関係無く、エコノミーからビジネスのアップグレードで一律幾ら、という設定です。

ANAが5万であれば東京とヨーロッパ、北米のアップグレードですね。
特典航空券でも普通運賃でも同じ価格です。

誰が対象になるか、という点は航空会社によって変わるため、一概に回答することができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる