ここから本文です

部下への結婚祝いについて

kur********さん

2014/5/2612:46:55

部下への結婚祝いについて

主人(40代管理職)の部下(20代一般職 女性)が結婚なさるそうです。
結婚式は挙げず入籍のみとのことで、ご祝儀の額に迷っています。
①ご祝儀1万円
②ご祝儀1万円+5000円程度の品物
③ご祝儀3万円

結婚する方が少ない職場(未婚率がとても高い)で、前例や慣例等がありません。
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
58,535
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/5/2613:40:10

結婚式をしない場合は迷いますよね。

私の主人は30歳で結婚、挙式は海外だったので部長さんから1万円のお祝いを頂きました。

お返しは半返しでしました。
あまり高額なお祝いをすると、お返しも大変なので1万円で十分だと思いますよ。

因みに私の職場では結婚する人が多いので、同じ課の人で結婚プレゼントをする時に上司が多めに出すような感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2014/5/2622:17:44

もし披露宴があるのでしたら、管理職としては5万円のご祝儀が相当ですか?
3万円が先方の経費として、純粋なご祝儀は2万円になります。
ですから、②が近いような感じがあります。でも、部下に「お品」のプレゼントは非常に微妙なので、2万円のご祝儀ですかな。ちなみに、2万は御祝儀として数字の問題でどうか、という話題もありますが、3万円相場になる前の時代は2万が相場でしたので、2万がどうたら、という解釈は当たらないと思います。
1万円のご祝儀は避けた方がいいと思います。同僚などが、包む額でしょうから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2014/5/2614:19:21

未婚率が高いということは、この先結婚率が上がると思うので

自腹で15000円も3万も出していたら・・・

この先・・・大変ではありませんか?

1万で十分ですよ。

zas********さん

2014/5/2614:11:23

大企業なら呼ばれない場合は出さないのはザラです。
出すなら今後一切同金額をできることが前提ですね。

小さい会社なら、周りの方と相談された方がよいのでは?
職場内のことは、ある程度統一されていた方よいです。

この際、さらに上の方と話し合ってルールを決めるのも手です。
会社によっては、社内でご祝儀はし合わないと決まっているところもあるくらいですから。

披露宴がないなら1万円で十分と思いますが、あなたがすれば他の人もしなければならないかもしれないし、今後のこともあるので、周りの方と相談されるのがよいと思います。

omo********さん

2014/5/2614:07:07

部下への祝いといっても色々です。
ご主人の年収にもよるでしょう。
40代管理職といっても、年収500万から2000万まで、いろいろです。
500万程度なら、1万円。
2000万なら、3万円でしょうね。

アバター

ID非公開さん

2014/5/2613:51:17

①で良いと思います。
一般的に言われる相場です。

それと、この先また結婚される方がいて、
その時はご祝儀のみ等にすると、
「Aさんの時はご祝儀とプレゼントだったのに、私はご祝儀だけ?」
なんて思われてもです。

出席時は3万円(その時々立場で額が変わるのは仕方ない)
欠席時、式が無い時は1万円

と言う感じで、決めておくのが良いと思います。