ここから本文です

昨日から100均の将棋で、友達と将棋を

happyhappyさん

2014/5/2614:28:11

昨日から100均の将棋で、友達と将棋を

始めました!完全に遊び感覚ですが、
友達は5回ほどやったことがあり、
何度やっても大惨敗です。
最初が肝心だと感でおもうのですが
どういう方法でやれば良いでしょうか??
お互いに初心者なので、それをふまえて
アドバイスお願いします。>_<
分かりやすく宜しくお願いします。!

補足ゲームが再生できません(´・_・`)
他のアドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2014/5/2616:38:43

まずはこれで腕を磨いてください。
将棋は奥が深くて楽しいゲームです。^^
http://yahoo-mbga.jp/stdgame/300003?_ref=aff%3Dyhm50003
あれできないはずはないのですが・・・
では初心者ならハム将棋をお勧めします。
ハム将棋で打てば遊べますよ^^
ハム将棋で修行したあとにヤフー将棋や将棋倶楽部24をお勧めします。
あとは入門書を買ってみてください。
駒の動きがわかるなら次は序盤の入門です。
一応リンク貼っときますね^^
がんばってくださいhttp://www.amazon.co.jp/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%96%84%E6%B2%BB%E3%81%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rta********さん

2014/5/2709:42:14

詰め将棋の本を一冊買って来て丸暗記をしてください。
それで詰め将棋が出来ると将棋の作戦がまるっきり変わって来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2014/5/2622:32:03

方法論の問題ではなく、慣れの問題であると思います。
駒の効きがよくわかっていないと思われます。
特に、角の効きは、指で盤をなぞって効いているかどうかを確かめるレベルと推察します。

zen********さん

編集あり2014/5/2618:31:41

将棋は、相手の王将(玉将)を詰ませるゲームです。

つまり、王将が取られにくいよう、金将や銀将で囲いを作るのが良いです。

といっても、金銀すべて囲いに使ってしまうのではなく、金将2枚と銀将1枚で囲うのが良いでしょう。
矢倉囲い(金矢倉)、美濃囲いなどはバランスが良いのでオススメです。
・基本的な囲いを紹介したブログ=http://www.shogiblog.com/kiso/59/

そして、飛車、角行、囲いに使わなかった銀将、桂馬などを使って攻撃しましょう。

羽生善治名人も、森内俊之竜王も、昔は初心者でした。
みんなそこから強くなったんです。
頑張って上達してくださいね(^_^)