ここから本文です

労災保険番号について

aca********さん

2014/5/2620:48:15

労災保険番号について

教えてください。労災保険番号の提示を求められているのですが、よくわかりません。会社に聞くのが不都合があるので、自分で調べたいのですが、可能でしょうか?

また、加入組合名とは、何のことでしょうか?

従事する業務は、工事です。

閲覧数:
114,076
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2014/5/2622:20:13

>労災保険番号の提示を求められているのですが、よくわかりません。

労働保険番号のことではないでしょうか。
これは事業所単位で決められていて雇用保険とは違い労働者一人一人に番号はついていません。

>会社に聞くのが不都合があるので、自分で調べたいのですが、可能でしょうか?

このページで検索することができますが。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_1a.htm

もしここで引っかからない場合は、届け出していないのかも知れません。

>また、加入組合名とは、何のことでしょうか? 従事する業務は、工事です。

労働保険事務組合のことでしょう。
事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の事務組合のことですね。
ここに加入しないで自分で手続きしている事も考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「労働保険番号とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/5/2712:45:11

転職をする際の手続きということですか?

転職と推測して

あなたが社員なのか個人業者なのかによって変わります

社員場合は雇用保険被保険者番号のことでしょうね

これはあなた個人に割り当てられている番号です

この番号は転職しても変わらずに継続していきます

ハローワークでわかるはずです

加入組合名というのはもう少し詳しく聞かないとよくわかりませんね

個人業者の場合は各県の土建組合等で入れる一人親方労災のことだと思います