ここから本文です

品名の読み方

rab********さん

2014/5/2622:19:02

品名の読み方

品名を「しなめい」と読むのは間違っていますか?

閲覧数:
3,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2014/5/2712:10:13

「品名」は一般的には(ヒンメイ)と読みます。
しかし特定の会社などにおいて、社内で取り扱うものの中に(ヒンメイ)と同じ発音もしくは紛らわしい発音をするものがある場合は、あえて(シナメイ)と読ませる場合もあることでしょう。

例えば、歯医者さんでは「抜歯」のことは(バッシ)(エキスト)と言いますが、
「抜糸」のことは(バッシ)と言わずに、紛らわしいので(バツイト)と言います。

そのような例はいろいろとありますよ。
状況に応じて使い分けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2014/5/2708:57:39

間違いである。「ヒンメイ」と音読みにする。

mar********さん

2014/5/2623:31:13

一般的には「ひんめい」ですね。