ここから本文です

素朴な質問ですが手とか足などに蚊とかが刺されると刺された所が膨れますが、その...

大久保 幸市さん

2014/5/2700:17:04

素朴な質問ですが手とか足などに蚊とかが刺されると刺された所が膨れますが、その膨れた所は血の固まりですか?それとも毒の固まりですか?

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/5/2701:48:12

虫さされはアレルギー反応の一つです。
蚊の唾液は人間にとって異物ですから、それに反応してヒスタミンという物質が出されます。
これが血管を広げさせるので赤くなり(血管が広がるので通る血も増える、その色)、血液の水分がしみ出してくるので腫れる(水分)のです。
痒くなるのも、ヒスタミンが痒みを感じる神経を刺激する作用があるからです。
そして、痒くなるのはイヤなことのようだけど、実はこんな大切な意味があるんですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460390069

質問した人からのコメント

2014/6/2 23:54:33

抱きしめる どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usersvoiceさん

2014/5/2700:20:02

どちらでもありません。炎症です。
炎症なので薬で治すことができます。