ここから本文です

著作権に付いてです。 私的利用する時は違反になりませんよね? なら映画館...

ryu********さん

2014/5/2700:19:11

著作権に付いてです。

私的利用する時は違反になりませんよね?

なら映画館で映画を録音して私的利用するのは違反なんですか?

映画の始まりに録音は犯罪ですって言いますよね?

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2014/5/2712:37:39

他の人が書いているように映画盗撮防止法があるので映画は違法です。

但、コンサートは合法です。

http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000341
Q 美術館などで、「写真撮影禁止」の張り紙があったり、コンサートで「録音、録画禁止」(機器の持込み禁止)とされていることがありますが、これに従わないと著作権侵害になるのでしょうか。

A 著作権侵害にはなりませんが、美術館やコンサートの主催者の了解がないと撮影等はできないと考えられます。
美術作品の写真撮影や演奏会の録音録画は著作物や実演の複製に該当しますが、私的使用のための複製(第30条)は認められており、この規定の範囲内で行われる複製であれば著作権侵害にはなりません。しかし、この場合、主催者は、会場の混乱を避けるため、複製物が商業的な利用をされるのを防止するため、出演者から撮影等の禁止を求められたためなどの様々な理由により、会場管理者としての権限に基づき規制を設けていると考えられますので、一般的には参加者はその指示に従う必要があると考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/5/2700:33:44

映画盗撮防止法があるから私的複製でも列記とした犯罪。

nex********さん

2014/5/2700:28:59

基本的に個人的利用ならばOKですが、映画館(有料)での映画の盗撮は例外として個人利用でもNGとなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E7%9B%97%E...

録画・録音共にNG。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる