船の汽笛。 夜中に鳴らすことってありますか? そもそも汽笛はクラクションのようなものですか?

一般教養11,265閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く知らない世界でした。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

そうですね、汽笛はクラクションと同じです ただ、夜中にならすのはだいたいが霧中信号としてです 警告や操船信号として使うことは滅多にありません なぜなら昼間と違い、夜間は回りが暗くよく見えない中で 音だけ聞こえても、どの船から鳴らされたのかは瞬時にわかりません 探してる間にぶつかる危険もあります こう言った場合は、全方位の汽笛ではなく サーチライトで直接その船に向けて照らします そうすれば、照らされた方も分かるし 関係ない船まで巻き込む事は無いですからね

1

もちろんありますよ、一般には進路信号は右転短音1回、左転短音2回、後進短音3回、注意喚起信号急速に短音5回、その他追い越し信号、霧中信号、湾曲部信号、その他まだいろいろとあります、必要な時(法律で定められている様な状態)には昼夜を問わず信号を行います。そうですね簡単にいえば車のクラックションの様なものですかね、但し車のように安易には使用しません。

1人がナイス!しています

0

近所に海があり、よく警笛が鳴るのですが、 そのタイミングが変ですが、 夜中はほとんど鳴りません。

0

夜霧の海で警笛として鳴らすことはあります。普通は出航時の決まった合図とか、儀礼や祝賀のしるし、返礼などで鳴らします。