ここから本文です

ニコンD5000からD5300に買い替えようと思います。 皆さんのご意見をお聞かせく...

pullwellさん

2014/5/2704:19:00

ニコンD5000からD5300に買い替えようと思います。

皆さんのご意見をお聞かせください。

現在使っているカメラはD5000(1230万画素)なのですが、

写真のシャープさのレベルが不満に思えてきました。

そこで、D5300(2416万画素)に買い替えようと思うのですが、

カメラ販売店の人に聞くと、

画素数を上がれば一概に良くなる訳ではないとのこと…。

D5000を購入した動機は初めて一眼レフな感覚でした。

しかし5年以上使い続けていると、

写真のクオリティを少し上げたいと思うようになりました。

プロのカメラマンではないので、

10万以上する高額カメラまでは必要ないのですが、

D5000からD5300の買い替えは正解ですか?

それとも他の機種のオススメがありましたら、ご助言ください。

補足購入した当時はキットレンズを使用していましたが、
主に風景をワイドに撮影したいと思いはじめ、
最近ここ2年くらいは、NIKKOR 10-24mm 1:3.5・4 5G EDの
広角レンズを主に使っています。

閲覧数:
636
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

2014/5/2704:34:43

「シャープさのレベル」という表現がやや分かりにくいのですが、
見かけ上の解像感であればシャープネスを強く設定して頂ければ良いですし、
解像力という意味ではより高性能なレンズを買い増した方が良いでしょう。

もしキットレンズを使用されているのでしたら、
1230万画素という解像力すら十分に活かされていない可能性があります。

…であればより高い解像力を持つレンズを使用する方が
カメラを買い替えるよりも効果的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monoxさん

編集あり2014/5/2723:01:55

hand_in_hand_1968さん こんにちは。

すでに回答がありますとおり、現在使われているレンズによっては、先にレンズに投資する選択もあると思います。

D5000からD5300へは、カメラ自体も大きく進化しています。hand_in_hand_1968さんが気にされている解像感も、画素数が増えるとともにローパスフィルターレスになったことで、明らかに向上しています。また、イメージセンサーと画像処理エンジンが進化しているため、画素数が増えているにもかかわらず、実質的な高感度性能も2段程度向上しています。

また、背面液晶モニターが大型化・高精細化されたことや、Wi-FiやGPSの内蔵など、やはり5年の進化は決して小さくないことを実感します。

なお、もしD5300を購入されるのであれば、新型標準ズームまたは高倍率ズームのキットがお勧めです。新型標準ズームは沈胴式になったため、かなりコンパクト化されているにもかかわらず、描写性能は旧タイプと同等以上であると感じました。

以上、ご参考になれば幸いです。

付記:発売時点のレビューとなりますが、よろしければご参照ください。
D5300
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-d5300-all.html

18-140mm
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-afsdx18140vr.html

18-55mm VR II
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-dx1855ii.html

【追加記載】
hand_in_hand_1968さん こんばんは。
キットレンズもコストパフォーマンスに優れた描写力ですが、お持ちの広角ズームは描写性能に定評がありますので、よい選択だったと思います。D5300を購入されるのであれば、ボディ単体で良いかもしれませんね。広角レンズを多用されるのであれば、より高い解像力が欲しくなるのもわかる気がします。

hand_in_hand_1968さん こんにちは。...

fuj********さん

2014/5/2710:16:16

カメラスペックに起因する買い替え希望でしたらそのままGOでしょうけど(他人が止める理由は無い)、そうでなければレンズの見直しはどうなんでしょうか?仮にさほど良くないレンズを使っていたとしたら、画素数を上げても結局レンズのダメさに画質が引っ張られるので。

len********さん

2014/5/2709:39:56

どんなレンズか気になりますが、
800万画素のAPSCから、
2200万画素のフルサイズ
に変えたら、同じレンズでも
写りが全くちがいます。
他社ですが。
Nikonなら、D200から610に
変えた感じです。