ここから本文です

エアコンの室外機を外側から高圧洗浄機で洗っても良いですか 多少、中に水入って...

mik********さん

2014/5/2711:01:24

エアコンの室外機を外側から高圧洗浄機で洗っても良いですか
多少、中に水入っても良いのでしょうか

閲覧数:
8,659
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2014/5/2712:23:20

基板側とファンモーター部にだけは、水がいかないようにして下さい。
コンデンサの上目から水を吹き掛ければ良いです。
基本、室外機は雨ざらしでの設置を想定していますので、少々の水が入っても問題はないです。
弱いのは、電送部分です。

質問した人からのコメント

2014/6/3 09:02:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2014/5/2917:15:18

洗うのに問題はありませんが、防水しているとはいえ基盤がありますので注意してください。
また、室外機は普段から雨風に晒されても動くものなので洗浄したからといって室内機本体の性能が向上するものではありません。
落ち葉がつまっているとか飛んできたビニール袋がへばりついているのを取り除く程度の管理で大丈夫です。

awf********さん

2014/5/2717:26:38

大丈夫ですが、ノズルは拡散にしましょう。しぼるとフィンがつぶれます。

iji********さん

2014/5/2713:26:15

室外機は高圧で洗浄しても無意味なことが多いです
室外機のアルミフィンの汚れはアルミの錆びに土埃がたかって変色が殆どです
気休め程度です
洗剤を付けても落ちません

ペットの抜け毛が綿布団のように貼りついていることがあります
これはブラシで落とし掃除機で吸い取ってください
放置すると熱でコンプレッサーが止まることがあります