ここから本文です

机の処分について質問です。

gag********さん

2014/5/2713:22:39

机の処分について質問です。

専門学校の一年生です。
今の机は小学校一年生の時から使っておりかなり古くなっているので新しいものに買い換えようと思っています。
一般的な勉強机?と表現すればいいのかわかりませんが、木製の机です。(“勉強机”と聞いて想像するような、ごく普通の机です)

廃棄するとしたら、どのような手段で棄てればいいのでしょうか。
そのままゴミ置き場まで運ぶのは、重さと大きさの関係でかなり難しいです。
その場合、解体して紐などで縛り、ゴミ置き場でよろしいのでしょうか。
もしくは、机などの普段のゴミ(燃えるゴミ燃えないゴミ)とは少し違ったものに関しては、別の手段で廃棄するのでしょうか?

あと、分類としては粗大ゴミにになると思いますが、特別な料金がかかると思います(シール?みたいのを買わないとダメだったと記憶しております)が、それは何処で支払い(購入)すればいいのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありませんが、できれば1から教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

conkomamaさん

2014/5/2713:35:31

お住まいの地域の役所のHPを検索するか、環境センターに直接問い合わせて下さい

地域により捨て方も分類も違います

その際には大きさ(横幅・奥行。高さ)をはかり、重さの検討も付けておき、材質はなにかも具体的に伝えられるようにしておきましょう

そのように聞いた覚えがあるのでしたら、多分粗大ごみの有料収集をする地域だと思います
日にち・料金を教えてくれますから、コンビニなどでチケットを購入し、張り付けて指定された日時に家の玄関前に出します

家に業者による無料回収のチラシが入っていないか、家族がおられたら聞いてみましょう
こちらは指定された日に出しておけば無料です

お役に立てたなら 幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtm********さん

2014/5/2720:18:58

市区町村ごとに決まりを設けているので、
gagagaganacasさんが住んでる市区町村の決まりを調べるのがいいです。

『○○市 ゴミ 出し方』などでGoogleで検索すると、
出て来る場合がありますよ。
(出て来ないこともあります。)

知恵袋だったら『○○県○○市ですが』と付け加えると、実際に住んでる人が答えてくれる場合があります。

あと、市役所に行き、受付で
『ゴミの出し方の決まりの印刷物をもらいたいんですが』
と言うともらえます。

特に粗大ごみの場合は、印刷物を読んだだけではわからない部分もあると思います。
『自分の場合は、どうなるのか?』
『こういう場合は、どうするのか?』
『分解してもいいのか?ダメなのか?』
それは回収の問い合わせ先に何回でも質問して構いません。
ちょっとしたことでも。
初めてのことは、わからなくて当たり前ですから。
粗大ごみの処分はめったにやらないことなので、いい大人(私)でも知らないことだらけで、その都度、市役所の問い合わせ先に聞いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる