ここから本文です

大至急!!お願いします。 溶連菌にかかり、10日間の薬をのんでいます。 今...

kan********さん

2014/5/2713:38:19

大至急!!お願いします。

溶連菌にかかり、10日間の薬をのんでいます。
今日が、9日目、朝の薬を飲ませるのを忘れてしまいました。

今日は、朝から出かけなければならなくて、バタバタしていたため忘れてしまいました。
お昼ごろに飲ませたらよかったのですが、昼寝をしてしまった後に飲み忘れに気付きました。

飲んでいる薬は、抗生剤と整腸剤です。
朝晩のご飯の後に飲ませるように言われました。
今日の朝の分を昼寝から起きた時に飲ませて、晩の薬は寝る前に飲ませたほうがいいのか?
それとも、晩だけ飲ませるか?
残った朝の分は、11日目の朝に飲ませたほうがいいのか?
その後、12日目に尿検査をした方がいいですよね。

薬は、10日間飲むように言われているので、忘れた分も全部飲ませたほうがいいですので、どうしたらいいでしょうか?
かかりつけの病院が、午後はやっていないので聞きたくても聞けません。

どうか教えて下さい。

補足すみません。
書き忘れていました。
2歳1ヶ月になります。
鼻水と時々咳があるだけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2014/5/2714:06:33

9日も飲んでるから、不安にならず^^
おきたら、のまして・・・・、夜あげるのをいつもよりだいぶおくらせたらいいよ。
うち、保育園で飲み忘れてすみません・・・2時に飲ませたので夕食の薬は8時で!と何回かあった^^;

質問した人からのコメント

2014/5/27 14:12:29

降参 ありがとうございました。
起きたら飲ませて、夜寝る前に飲ませます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

編集あり2014/5/2714:02:49

大変心配されてる状況はお察ししますが…まず、「大至急」として尋ねる所が間違っている気がします。
かかりつけが休みだとしても、地域の保健所や、検診を受けた施設には保健師さんがいるはずですし、無料相談もしてるはずです。
そこにいる専門知識のある方に、詳しい状況をお話しして、判断を仰いだ方がいいのでは?
飲み忘れた状況など詳しく書いて下さってますが、お子さんの年齢、今の病状など、全く分かりません。不特定多数の方にお聞きしても、一般論しか得られないと思いますよ。その「当てはまるか当てはまらないか分からない情報」を鵜呑みにして、我が子に薬を飲ませられますか?そちらの方がよっぽど心配です。
ちなみに、私だったら、もう薬を飲み始めてだいぶ日にちも経ってますし、だいぶ症状も落ち着いてると仮定して、昼は飲ませず、夜のみにします。で、1回分残して、当初の予定通りの日に受診します。
お子さんが小さいうちは、2、3軒、駆け込める小児科を決めておくといいですよ。水曜休みのとこと、木曜休みのとこ、遅くまでやってるとことか…。
今、あなたが緊急的にお求めの答えではなくて、お役に立てませんが…同じようにオロオロ、アタフタ子供を育てた経験のある1人として、書き込ませてもらいました。
お子さん、早く全快するといいですね。お大事に…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる