ここから本文です

先日電車に妊婦さんが乗ってきました それを見た男の人が「妊婦だからって席座っ...

kob********さん

2014/5/2718:30:18

先日電車に妊婦さんが乗ってきました
それを見た男の人が「妊婦だからって席座っていいの?」
「ってか優先席座れよ」
と小声で言ってたんです

私も9か月の時逆子でしぶしぶ遠い病院に言った時(ちゃんと人の少ない時間を考えて予約しました)
高校生の女の子が優先席を譲ってくれました
なので優先席に座ったら

「妊婦ってそんなに偉いの?」「妊婦だから「甘やかして~」って奴じゃね?」
とか会話されてイラッと来たので次の駅で降りたんですが

妊婦ってどこ座れば怒られないんですか?
まず妊婦は座ってはいけないんですか?

人それぞれ意見はあるのは分かるけど
妊婦って嫌われ者の気がします
なんでですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/5/2718:54:04

そうですよね。
妊婦を経験した方や経験した周りの方しかわからないんですよね。
どこに座ったらいいんでしょうね。
私も席を譲ってもらったことがあります。つわりがひどくすごい顔してたんだと思いますが笑
学校行ってたので時間が選べずほぼ満員なのに譲っていただいて本当に助かりました。帰った途端吐きましたが・・・。

そうゆうかたは経験すれば分かるので経験するまで待ってあげましょう。
上から目線でいいぢゃないですか。
子ども1人身ごもってるんですよ?
偉いことです。
嫌な気持ちもありますが温かい目でみてあげましょう(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2014/6/117:57:27

妊婦で席譲って欲しいなら一般席ではなく優先席に行きましょう。一般席で譲る人は少ないと思います。

uzz********さん

2014/5/3013:22:57

どこに座っても、どんな些細なことでも、怒る人は怒ります。
気にしないこと、これが一番。
妊婦なら、優先席でも普通の席でも、座って構わないって思う人の方が多いです。堂々としていればいい。
声に出しちゃった心にゆとりのないかわいそうな人や、イライラして怒ることがかっこいいとか思ってるイタイ人は、気にしたら負けです。

どんなにすばらしい人でも嫌いになれるという、すてきなスキルをお持ちの方もいます。
自分に自信がなくて、周りも認めてくれないと思っているタイプに多いです。
誰でもいいんです。ちょっとでも自分と違うことがあれば、相手を否定する。
すると、自分の方が偉いような気がして、やっと自分を保てるんですね。
「妊婦ってそんなに偉いの?(私の方が偉いわよ)←こっちの方が重要」ってことです。
妊婦は、そういう人に狙われやすいです。
こちらも、かわいそうな人です。
スルーしてあげましょう。

tar********さん

2014/5/3001:13:07

妊婦ってだけで目の敵にする人が本当にいるんですね。
びっくりです。
確かにたま~に「私は妊婦様よ!」って態度の人がいて、それはそれでどうかと思いますが、妊婦だって他の乗客と変わらず乗車賃払ってるんです。
普通にどの席でも座ればいいと思います。

ohu********さん

2014/5/2902:19:42

優先席=専用席みたいな考えが根付くほど、こういう頭の悪い輩が増えるのだと思います。妊婦さんはもちろんどこに座ってもいいんですよ。ただ、一部の人間は優先席の対象者は、優先席があいてるなら、何が何でも優先席座れとかいう馬鹿な発想することが多いです。こういうことがあると、特に優先席に一般人は座るべきでないという考え方が害をなしてるとしか思えません。優先席=優先対象者がいれば座ってる人の善意で譲る席ということがもっと定着すれば良いのですが。

sen********さん

2014/5/2821:26:12

別にどこでも好きなところに座ったらええねん。妊婦だから優先席とか年寄りだから優先席とかもう関係ないねん。これから年寄りばっかの社会になっていくんやからそんなこと言うてたら優先席がいくつあっても足らんわな。
妊婦言うても病人とは正確には違うしわしから言わしてもらえば幸せの代償やろ?
大変とかしんどいかもしれんが望んで妊娠したんやろうから多少は我慢せなあかんと思うで。これから出産して育児して立派な大人に育てあげなあかんのやから強くならんとあかんわな。周りがこうやってちゃぶちゃぶ言うたぐらいでへこたれてたら話にならんでよ。母は強しやからな。
まぁわしが思うには周りの奴等が優しくしすぎなんやと思う。そやからその優しさを履き違えて甘やかしになってしもうとるんや。
人間誰しもがしゃあない時はしゃあないわ。そやけどやれる時はやらなあかんと思う。
妊婦が電車に乗ってきた時点で座れるかどうかは定かではないやろ?そやけど電車に乗ったってことはもしかしたらずっと立ってなあかんかもしれん。周りが
優しくしてくれたらええけどそうやない時もあるわな。徹夜あけでクタクタのサラリーマンが電車に乗っても周りはそんなこと知らんから誰も優しくしてくれんわな。それと妊婦もわしからしてみればたいして変わらんわ。
席に座りたい・ホンマに苦しいんならタクシー使えばええだけの話とちゃうか?
金ケチって胎児に悪影響及ぼすぐらいなら周りが悪いんやのうて己の自己管理の問題やろ。金がないんなら我慢するしかないって話やな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる