ここから本文です

走行中に異音。ディーラーに行くと、「ドライブシャフトの交換必要、応急処置をす...

kro********さん

2014/5/2719:05:15

走行中に異音。ディーラーに行くと、「ドライブシャフトの交換必要、応急処置をするが、直ちにドライブシャフトを交換しないとタイヤが外れる恐れあり」。 その応急処置のおかげでスムースにはしる。知り合いの整備工場に行く。で、そこの従業員がドライブシャフトの交換をすることに。数日後、車を受け取る。スムースに走るが二日後異音。再び、前回と同じディーラーに行くと、「シャフト変えてませんよ」「?!」上の整備工場の従業員に聞く。「ドライブシャフト変えましたよ」数日後、シャフトのナットの辺りが切れ、異音。中古車を買うことにしました。九割の確率でその従業員がドライブシャフトを変えていない。次はそこへ行き、その従業員から「ドライブシャフトを変えた」と、云う声を録音する予定。後で、「ドライブシャフトは変えず部品だけを変えた」と逃げられないために。これは訴えることは出来るでしょうか? ちなみに社長はいい人なので巻き添えにはしたくない。社長は儲けなしでその従業員が直接私から工賃を受け取った。社長に工賃を渡すと、社長はその工賃をそのままその従業員に渡した。社長を巻き込まないで裁判を出来るでしょうか?

補足応急処置が出来ない。とかの固定観念。ディーラーに観てもらってからなんで他のディーラーで整備?アホか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2014/6/117:57:41

裁判は原則として公開で行われますから、企業イメージが損なわれる可能性があることも容易に想定できるでしょう。
告訴することは可能です。勝訴できるかどうかはわかりません。上記の内容が立証でき、krom8getupdishさんの落ち度、誤認が無ければ勝訴する可能性は高いでしょう。
仮にkrom8getupdishさんがおっしゃってる事の全てが事実だとするならば、まず社長に申し立てをするべきではないでしょうか。

ちなみにシャフトのナットとはどの部位を差すのでしょうか。リンクジョイントの事でしょうか。ご自分の目で不具合部分を確認したのであれば、整備工場が交換を怠った可能性が高いですが、もし確認していないのであれば今一度確認してみることをお勧めします。

全国消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

質問した人からのコメント

2014/6/3 07:21:58

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2014/6/300:08:12

換えた換えてないなんて子供の遊びじゃあるまいし、録音なんてする必要もないでしょう。

交換してれば、部品を発注しているから、それらの伝票があるはずだし、もうないなどと言われても発注先にはデータが残ってるはずでしょう。
数日の出来事で全く一切のデータがどこからもなくなるなんてあり得ませんからね。

修理の明細にもドライブシャフトassy交換となっているんでしょう?
それが何よりの証拠ですよ。

社長を巻き添えにしたくないというが、ならあなたの部がわるくなるだけですよ。
工賃を直でそのまま作業者に渡そうが月給制だろうが、修理の責任とは関係ないし、ひっくるめて社長の管理不行き届きですよ。

そんな事態になっても全く責任とらなくていい社長なんて普通いないし、それならその人は社長じゃないですよね。

aho********さん

2014/5/2812:30:14

ドライブシャフト無くてもタイヤは外れる事は無いよ。

タイヤハブはサスペンションで固定されてるよ。

ディーラーの経営者って社長だろうが、あんたアタマ疎いね。

2014/5/2722:53:44

ドライブシャフトを替えた/替えてないは水掛け論になるだけだよ。

後から現地をとっても前後の因果関係を証明しないとね。

修理前に自分で刻印打っておくとかね。

残念ながら、社長wお巻き込みたくないなら泣き寝入りするしかない。

工場の従業員の背任行為はつまるところ、社長の監督不行き届き。
使用者としての責任は免れない。

その工場の従業員を責めるなら、社長が最終責任者になる。

だから,その工場にドライブシャフト修理が下手だったから事故になったと

事業体として、賠償を求めるしかない。

ult********さん

2014/5/2719:37:16

>裁判を出来るでしょうか?
ネタでしょ?
できるワケないじゃん

ipp********さん

編集あり2014/5/2719:16:25

ドライブシャフトは音が出てもタイヤは外れません。
応急処置などできません。
ドライブシャフト交換は分解整備になるので工場とあなたに整備記録があるはずです。
あなたは大丈夫でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる