ここから本文です

横浜市の中古マンションリフォームでトラブル中です。 質問は、以下の内容でいく...

caelum1128さん

2014/5/2721:43:10

横浜市の中古マンションリフォームでトラブル中です。
質問は、以下の内容でいくら値引きされるのが妥当でしょうか?ということです。

同マンションの住人の紹介で鴨*工業に風呂トイレ洗面所システムキッチンの施工を依頼しました。
総額は170万強です。
工期は3日、立会なし鍵預け、契約から施工は材料手配等の関係で一か月後。
トイレは即日、風呂もシャワーだけなら即日使えると何度も確認しましたが、工事初日(初日はキッチンと風呂だと当日朝に聞きました)に20時過ぎに帰宅するとキッチンにも風呂にも何もありませんでした。
(写真参照。暗いですがこれは浴槽がなく電気も点かない風呂です)
昼間携帯に連絡はなかったので驚いて担当営業(部長職)に電話をすると、「必要なものが揃わなくて工事が出来なかった」と。
何故連絡をくれなかったのか、当日シャワーが使えるという約束の筈だ、風呂に入らずに会社に行けとでも言うのかと伝えたのですが、
(近くに銭湯がないことは担当者も知っています)
「お金払いますから出前取って下さい」「使えるとは言ったけどシャワーくらいしか使えませんし」「連絡入れなかったことはあやまります」とのらりくらり。
「明日社長から連絡を下さい」と2回も言ったのですが「エエ?」とはぐらかすばかり。「明日は使えるのか」「工期に変更はないのか」の確認をして電話を切りました。
翌日朝、会社事務所に電話し、担当者である*下清*(同族経営なので同姓が5人居ます)が問題のあることをしたので社長から連絡頂きたいと受付担当に伝言。
同日午前、担当鴨+*寿から電話。「社長から連絡をくれと昨日頼んだはずだがその手配は」と尋ねるとむっとした口調で「そこまでしなくていいじゃないですか」と。「古いマンションなんだから壊してみないと分からない。連絡をしなかったのは悪かったが、部品はサービスしたんだから」と言われたので「会社にはこちらから連絡します」と言って切る。
同日午前、再度会社事務所に電話。社長がまだ捕まらないと言うので、受付者にメモを取るように言い、詳細を説明。許せないトラブルがあったので工事費の減額を要求。
同日午後、社長から電話。「値引きはするが20万は引けない。工事が終わって部長や職人と話し合ってから金額を決める」「すべてが終わろうと今の時点で損害は明らか。この後の工事が滞りなく行われようが、私が激怒しているのは工事に不備があったことよりも対応や言動の悪さ。私が女で年下だから舐めているのか。初回現調でバスヒーターを見逃して追加工事に入れて来たことも不満だ」「それはミスではなく見落とし」「見落としはミスではないのか」「見落として、あとから説明して追加したということ。それでも20万は引けない。トイレを汚したなどはこちらが悪いが他にももっと他の家に迷惑を掛けた例もあり(例を挙げはじめる)それを踏まえて金額を決める。とにかく施工後1週間様子を見てくれ」等のやり取り。

私が不適切と考える現場の状況は以下の通りです。
・施行当日7:30に電話してきた。
・同マンション(数棟・数百戸)の施工に何十回も入っており現調も2回も来ているのにドアレバーから抜けてしまうタイプのセキュリティボックスを持ってきた。
・「出掛けは忙しいから、私が出た後9:00から入場してくれ」等の指示の無視
・風呂は施行当日にシャワーが使えると聞いていたのが不可。
・キッチンも外したままなので流し・ガスコンロ使用不可であり、給湯器の壁スイッチも壊したままなので洗面所もお湯が使えない。料理も出来ず風呂も入れずお湯で顔も洗えない。
・作業者の飲みかけペットボトル放置
・洗面台真っ黒
・トイレ床に小便こぼれている
・作業中に完了不可なことが分かった時点で連絡を入れていない。(早めに連絡もらえれば食事を買い、銭湯に寄って帰ることも出来た)
・営業部長は社長から連絡をくれと云ったのにはぐらかしそれをせず、逆切れの言動。
・このマンションの施工は100件に近いレベルでやっている筈。想定しうる部品を用意していなかったのを棚に上げるとは問題外。
ちなみに社長も部長も70代で、二人は血縁者です。
私は施行費の1割(約20万)引いていただくつもりでいますが、社長が頑なに絶対に20万など引かない、という態度でいます。
正直、訴訟を起こしてこちらが無駄金を払うことになっても、この会社に20万の損失を出させることができるならそれでもいいと思っていますが、相場ですとおいくらぐらい引いていただけるものでしょうか?
リフォームで類似した経験を持つ方、業界内で類似の事例をご存じの方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。補足ですが、「完工後」ではなく(シーリングが乾く日数ではなく)「作業日の夜には湯船じゃなくシャワーのみなら使えますか」ということを何度も確認しています。着工前に「シャワーに入れない日はありませんね」と。
写真の状況なので、乾く云々ではなく部品がなくバスユニットを組み込めなかったことが原因です。風呂に入れるとは答えたけれど、作業が出来なかったのでこういう結果になったということは業者も認めています。

シャワー,施工,風呂,社長,工事,見積書,シーリング

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,517
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woodbrickerさん

編集あり2014/5/2723:26:37

【補足拝見して】
湯船自体にシーリングは必要ないので、シャワーが使えるシーリングの状態なら、湯船にお湯を張っても大丈夫です。
もはや、そのレベルの話ではないですけどね。

___________________


即日というのは完工した日の夜には使えますってことだったのでしょう。
1日で解体と組付けはまず無理です。
やっつけ仕事もいいところ。
高齢の方々にとっては「そんなん説明しなくても、素人でも知ってて当然」ぐらいの気持ちだったのでしょう。
明らかに誠意のない、想像力もない頭の悪い経営陣です。
それでも通るのが建築業界の怖い所なんです。(私も同業界の経営者なんですけどね・・・)

170万のうち、最低でも2割以上はその会社がなんにもしなくても手に入る金額です。
職人と相談というのは、下請けの設備会社に値引きを負担させるつもりなだけ。
自社の職人になら、金額の相談をする理由がないので。

私ならブチ切れてるのなら解体手数料だけ払ってあとはキャンセルですね。
先方の不履行なのですから違約金なんて発生するわけもない。

とは言え、工期3日なら、そうこう言ううちにとりあえず仕上がりますよね。
そんな会社の施工でも安心して暮らせると判断されるのであれば、おっしゃるように値引き交渉でよいと思います。
そういう会社は横着しているので、下請けが作った見積書を丸写し、自分の欲しい金額を書き足して作り直した見積書を施主様に渡しているだけだと思います。
諸経費とか管理費などの名目がそれです。
その分は実際に引ける金額。
だって実際に仕事していないのですから。
全体に水増ししていたら見抜けません。
その場合は、見積書を同業他社に客観的に判断してもらうしかないです。

とりあえず、20万の値引きは可能でしょう。

万が一の可能性ですが、その会社の取り分は5%ぐらいの良心設定で、だからこそ、忙し過ぎて手落ちもあり、本当に無理ってことも・・・まあ、ないでしょうけれど。
第三者に入ってもらった方がいいかも知れませんね。

要は払わなければいいだけの話。
今は解体されてしまっていて質問者さんが弱い立場。
完工引き渡し後、支払い前に初めて同じ土俵に立てるって感じですね。

なんか無性に腹が立ち、長文になってしまいました(^^;

質問した人からのコメント

2014/6/3 01:02:47

皆様ご回答ありがとうございました。弁護士から電話してもらった処「こっちが被害者。正直クレーマーだと思っている」との発言があり、かつ玄関ドア木枠、洗面所入り口金属枠に損傷が見つかりました。正式に弁護士を立て、動いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasimaya13さん

2014/5/3113:08:43

>「すべてが終わろうと今の時点で損害は明らか。この後の工事が滞りなく行われようが、私が激怒しているのは工事に不備があったことよりも対応や言動の悪さ。私が女で年下だから舐めているのか。

損害が明らかと言いますが、その額は算定できませんから明らかではありません。
そんな状態で20万円という根拠のない要求をしても業者は呑みません。
訴訟を起こしてもそんな額にはならないので業者は訴えてくれと言います。

業者の肩を持つのではありませんが
感情論では交渉が出来ません。

また、使える状態にする事が最優先ですから
作業を継続させて、使用に問題が無くなってから費用について話し合いをした方が良いでしょう。
後から支払う立場の方が強いのですから。

また、そこそこの業者であればどっかの組合に入っていると思われるので
あればそちらに後日苦情申し立ても出来るでしょう。

2014/5/2919:28:29

おぉ~・・・

いや、スミマセン。

同業者として驚きました。

と、同時にリフォーム業に携わる資格すらない不良業者の存在に情けない限りです。


さて、こうなるともはや不信と不満以外に何も湧かないですよね。


浴室の半解体写真見た限りでは、即日使用を謳うなんて土台無理だろこれは!と声を荒げちゃいそうです。


この状況でシャワーなんて使用できるはずもありません。


このまま施工させても、不良施工も平気でするかもしれません。


仕上がりで取り返しつかない納まりとかされて、チェーントラブル発生しそうですし。


とはいえ、ライフラインの水廻りを解体されてしまっていますので、生活に支障きたしますよね。



個人的見解入りますが、私が施主ならここで工事ストップ・出入りも禁止させます。


契約不履行を事由に支払いは全面拒否。

まず応じないでしょうが、損害賠償求めます。

それでも動じないかも・・・

どうせアフターメンテ等の保障面も期待できないでしょうし、施工不良も認めず、手直し部分すら追加費用とか言い出しかねません。

そんな業者に払うお金は一銭もありません。


強硬姿勢で争うつもりであれば、業者としても明日以降の材料や人員の手配は多少予めあります。

イーブンに持ち込んで、土俵に引きずり出して折り合いをつけるまで譲歩するべきではありません。

n09181012さん

2014/5/2818:44:57

こんにちは、工事屋です。

正直言います、こういうトラブルは向こうの方が慣れてますので
うるさい客だなくらいにしか向こうは思ってませんよ。

訴訟も考えてる・・・訴訟しますと言ってみればわかりますが
そうですか、どうぞで終わります。
アホな客だくらいにしか思ってません。

私も失礼な事を言ってるのはわかりますが
不良業者の工事屋経営者なんて正直こんなもんです。

感情的になるだけホント損です。
納得出来ないのはわかりますが、一度冷静になってみる事も大切です。


この状態で、キャンセルもどうかですので、工事を完了させて
相手の出方を見るのが良いかと思います。

一つだけやってはいけない事は、こちらからの金額提示です。
向こうが聞かない限りは決して口に出してはいけないです。
脅しと一緒ですので立場が不利になるだけです。

この場合なら、10万値引きしてくれれば良い方だと思いますよ。

eyoikasigusさん

2014/5/2721:59:37

確かに対応は悪いですが、リフォームの場合壊してみないとわからない事が多いのも確かですし、難しい部分もあります。

いきなり社長だせとか20万下げろはまずかったですね!

相手に対して多少逃げ道を残しつつ、追い込めばそれなりのサービスはあったかもしれませんが、意固地になってしまったので歩みよりが無ければ、今後の仕事も心配ですし本当に訴訟まで行くかもしれませんね。

実被害分なので、4~5万がいいところだと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。