ここから本文です

ヘリクリサムの葉がちりめん状になってきました。 原因はなんでしょうか。

fie********さん

2014/5/2721:45:02

ヘリクリサムの葉がちりめん状になってきました。
原因はなんでしょうか。

状態は写真をご参照ください。(これは剪定した枝です)

普段日当たりの良いベランダで栽培しています。
心当たりといえばアブラムシが付いていたことぐらいですが、
一つの枝に2、3匹といった程度です。

こういった症状についての
検索の仕方もわからないので、質問させていただきました。
なにかご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

ヘリクリサム,アブラムシ,心当たり,ちりめん状,普段日当たり,ウイルス,質問者

閲覧数:
194
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アブラムシによる吸汁だけで次のように縮れる場合があります。
http://www.gardening-designs.com/Aphidoidea.html
さらに、媒介されたウィルスによる縮れもあり得ます。
★投票を待たずに、質問者がBAを選んでください。投票開始直前に意味不明回答をし、これに多ID名で投票する人がいますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる