ここから本文です

ロタウィルス罹患後の登園について

tyu********さん

2014/5/2813:18:44

ロタウィルス罹患後の登園について

一歳2ヶ月の娘がロタウィルスに罹患し、五日目24時間吐き下しがなかったため、医療機関で登園許可をもらい保育園に登園したところ、昼過ぎに下痢をしたため迎えに来て欲しいと連絡があり迎えにいきまさした。
その際、また、明日の朝まで下痢がなければ登園させてもよいのか確認したところ、はっきりした答えが聞けず、逆にいつでるかわからないが、次の便が下痢でないことを確認するまで登園できないのかと聞いたところ、その質問に対してもはっきりした答えがありませんでした。
何を聞いても終始、国の決まりで嘔吐と下痢をしている間は登園はできません。とか、小さい子どもが沢山いるので感染が広まるのが怖いのです。ってことを繰り返すのみであるため、怪しいなら休ませてくれってことなのだろうと判断しました。
翌朝まで排便はなく経過しましたが、下痢がでなくなったかは確認できないため、保育園にお休みすることを連絡しました。
体調はいかがですか?と聞かれたため、「帰宅後一度も便は出ていず、食欲もあり機嫌も良く元気です。」とお伝えしたところ、「そうですか…」と言われたため、「下痢をしないことが確認できないと登園できないんですよね?」と確認したところ、「お母さんがそのように受け取られたのなら、そうなりますかね…」と言われました。
一体どうしたら良かったのでしょうか。
結局、保育園は登園してもしなくても、親の判断でということにしたいようですが、このまま便が出ず朝を迎えたら、明日は登園させていいのかダメなのか、どうすべきかわからなくなってしまいました…
仕事は本来休める状況になく病児保育も空きがなく困っています。
アドバイスなどあればお聞かせいただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/5/2820:40:43

そうだよ。普段どおりの便が出るまで行かせてはいけないの。
ちゃんと下痢でない便が出たのを見てから登園させて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる