ここから本文です

プロ野球16球団構想について。特に新潟でのことについて質問です。

keinerzeitさん

2014/5/2815:56:40

プロ野球16球団構想について。特に新潟でのことについて質問です。

普段プロ野球をあまり見ないスポーツファンからの質問です。

プロ野球ファンの皆様は16球団構想についてどうお考えですか?

僕は新潟市出身なのでこのニュースに大きな関心を寄せていますが、「現実的には無理なんじゃないの?」と考えています。
球団を増やす場合新潟市は有力候補地ですが、新潟にすることで生じる(僕が考える)問題点が以下です。

●気候
日本海側ですから関東に比べて天候悪い日が多いです。HARD OFF エコスタジアムで試合消化し切れるのか?ドーム球場に改築する費用はバカにならない

●立地条件
エコスタジアムはアクセスが良いとは言えません。駅からシャトルバスに15~20分乗る必要があります。徒歩だと50分かかります。人口が100万超えていて、球場アクセスの良い仙台・広島でも平日の観客動員は苦しんでいるのに、ただでさえ球場アクセスの良くない80万都市の新潟でやっていけるのか?

●Jリーグ・アルビレックス新潟との関係
これ結構重要な問題です。アルビレックス新潟のホームスタジアムであるビッグスワンスタジアムとHARD OFFエコスタジアムは300m程の距離に隣あっています。同時(特に週末)に試合を行うことは難しいのでは?
仮に、週末にビッグスワンで浦和戦、エコスタジアムで巨人戦なんてことになればこの一帯に6~7万人集結することになり、とても人を捌ききれません。駐車場キャパシティもシャトルバス輸送能力も大幅にオーバー。
真夏の炎天下に、どちらかがデーゲームするはめに!?

もし、楽天の仙台進出時、日本ハムの札幌進出時のようにどこかの大企業が新潟に入ってきて新球団を創設し、プロ野球球団増という形になったら、独立リーグの新潟アルビレックスBCの存在は一体どうなるのか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/5/2910:24:13

気候
新潟県は気候が悪い
HARD OFF エコスタジアムをドーム化は莫大な費用がかかります。
立地条件
確かに新潟駅→エコスタジアム(バスで15〜20分かかりますね)
新潟でやっていけるのかも考えられます。
Jリーグアルビレックス新潟との関係これは問題
私は北海道民で新潟サポーターです。北海道ではコンサドーレ札幌・北海道日本ハムがありいずれも札幌ドームで試合をやりますが日本ハムがデーゲームでドームで試合をやっている場合はコンサドーレは厚別競技場でやるはめになりコンサドーレサポーターはますますキレます。
コンサドーレサポーターは日ハムは応援せず札幌ドームでは全てビジター席で見てる奴がいます。(アンチ日ハム嫌い軍団)
私は札幌と同様に新潟でも同じような事が出てくると思います。
アルビレックス新潟は応援するが
野球の新潟は応援しないと言う事が出てくる可能性があります。
もし新潟に新球団出来た場合
楽天が新規参入していた時の弱いままスタートして観客が入らなくなりそうなイメージです。
但しアルビレックスBCをそのまま新規参入なら賛成です。
しかし新球団を作るのは反対です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2014/5/3018:31:01

政府案に則れば…。
・北信越…HARD OFF ECOスタジアム新潟or富山アルペンスタジアム

・静岡…草薙球場

・四国…松山坊っちゃんスタジアム

・沖縄…那覇市営奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)

が各本拠地として挙げられるでしょう。

しかし問題点は、ありますよ。
・親会社として名乗りを挙げる企業があるか?
以前は新聞社、鉄道会社、飲食品系企業が主流でしたが、最近はIT企業が主流ですからね。果たして、金の掛かるプロ野球参入に手を挙げる企業があるかな?

・レベル低下を懸念
16球団になる=4球団増えるということです。ということは、今までドラフトで指名されなかったレベルの選手が4球団分、指名されます。レベルの低下が懸念材料となりますね。少子化で子供の数も減ってきますし。

・4球団「楽天状態」は承知の上?
分配ドラフトも行われるでしょうけど、新規参入した楽天のように当面の何年間かは100敗するような球団も出てきて、相当苦労するでしょうね。

・静岡に野球は根付く?
ご存知のように静岡県は、「サッカー王国」です。スポーツ紙も結構サッカーに力を入れています。果たしてJリーグが2チームある静岡県にプロ野球が根付くのでしょうか?

Jリーグとの兼ね合い、共存共栄という問題も確かに出てくるでしょうね。

政府は、この辺のことは考えているんですよかね?単なる思いつきでは困ります。

wat********さん

2014/5/2817:42:09

支持率が少し下がったことと集団的自衛権やTPPの問題、なかなか金融政策、財政出動をしても円安、株高にならないので話題を変えたいからこんな政策を出しただけです。

ちなみに16球団にしても盛り上がるのは最初だけ。すぐに赤字になり親会社が補填。それか赤字で身売り、合併騒動になるのが関の山です。

FA制度、ドラフト制度改革をするべきなんて言っても金持ち球団のトップやファンが何だかんだで反対しますからね。

私は12球団でも多いと思っているくらいですけどね。

yuu********さん

2014/5/2817:31:07

こんにちは。私も新潟市出身です。私も新潟に本拠地を置くNPB球団の誕生を心より願っております。あくまで個人的視点で回答させて下さい。

☆気候に関して
春先や晩秋の頃はともかくシーズン中はとくに問題ないと思います。確かに開幕直後の春先やプレーオフに日本シリーズなどの晩秋の頃のナイター開催は寒いかも。でも狭山湖に近い西武ドームの気温も同じ位です。少なくとも雪に埋もれる事はありません。エコスタは西武ドームのような開放型のドーム球場に改造で費用を抑えるのでは?
そんな事よりNPB球団がエコスタに本拠地を置く事により新潟地区の独立リーグやアマチュア野球の開催が激減するものと思います。新潟市に1万5000人収容クラスの球場がもう一つ欲しいですね。それは鳥屋野球場の全面改修でいいと思います。

☆立地条件
一応、BRTの建設計画が進められておりますが、BRTでは輸送力不足。現行のシャトルバスより少しマトモなくらい。最低でもLRTかゴムタイヤトラムなどの建設が必要です。
或いは非現実的ではございますが新球団の親会社がめっちゃお金持ちで大形駅に直結して新ドーム球場を建設して貰う。新潟駅から白新線で2駅目、数分の所なのに周囲は田園風景。オマケに高速のICが隣接し新潟空港にも近いここに新ドーム球場をという声もあります。

☆Jリーグとの関係
大概は日程調整に試合開始時間調整で何とかなります。NPBの新潟球団は長野や富山、石川、群馬或いは東北日本海に準本拠地を置き日程が重なる時は準本拠地で主催試合をしてもよいと思います。
それともダメでNPBもJリーグも同日のほぼ同時刻に同時開催の時は思いきった交通規制がかけられマイカーの乗り入れ規制がかけられると思います。夏祭りの時なんてそうですから。そんな事は年に1~2回あるかないかです。心配なし。

yaj********さん

2014/5/2816:59:41

私・・・・プロ野球はそれなりに詳しいがJリーグは殆ど知りません。
その知らない人間が今のJリーグ体制は良いと思う。

調べたが今3部まであるんですね。1部18チーム。2部22チーム。3部12チーム・・・もあるんですね。
ぱっと見たが北は北海道から南は沖縄まである。ほぼ全国にチームがあるんじゃないでしょうか。
これなら興味ない人も見るはず・・・・・

プロ野球もこの体制にするのは無理でしょうか。
まずチームに関しては社会人野球があるから問題ないと思う。
一番問題の資金面だがそんなのは選手やチームのやる気だけですよ。

以前テレビで見たがJリーグはグラウンド整備を選手自らやってるようだ。でも観客は常に満席近い。
だから金がなくても試合が出来るなら可能だと言う事。

だけど高給取りのプロ野球選手はこんな事は絶対やらないだろう・・・・・金貰ってもやらないんちゃう??
だったらファンがチームに呼びかける事が大事なのよ。

球団の利益でなく良いチーム作りが必要じゃないの???

まあ でも・・・・・ファン自体が自分の応援してるチームだけだから無理かな・・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2014/5/2816:27:36

過去には、独立リーグで三重スリーアローズという球団がありましたが、
2009年に誕生したものの、資金繰りが困難となり、
2011年限りで解散という事になり、たった3年という短命に終わりました。
こういう事例が実際にありますので、そんなに簡単な事じゃありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる