ここから本文です

1度貼ってしまった切手はもう使えませんか?

o9mk28さん

2014/5/2818:54:15

1度貼ってしまった切手はもう使えませんか?

手紙を送ろうと思って貼ってしまったんですが、結局送らなかったものがあるんですが…
便箋から切り取って、別の便箋に貼っても使用可能ですかね??
剥がそうとして少しシワや破れ目(1mm程度)が入ってしまっています

閲覧数:
547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2900:30:00

数ミリ切れた程度で、切手が使えないことはありません。ギザギザ面ですよね?そこが少し切れた程度なら大丈夫です。

再度、使いたいなら、水に浸かして、剥がれるまで待ち、剥がれた後は、布地の上などに軽く置いて乾かしてから、再利用して下さい。

紙の上などに切手を置いて乾かすと、裏についてた切手のノリがやや残っているので、紙に貼り付いてしまうので、布地などタオルの上で乾かして下さい。

一度、封に張り付けた切手をギザギザ面に合わせて、切り取りして使うのも可能ですが、見映えが良くないので、水に浸けて剥がすのを薦めます。

多少のシワで、郵便扱いされない恐れは先ず無いです。

まぷたつに切れた切手さえ、上手く付けて先方から届いたことが有りますので。

どうしても不安であれば、郵便局に持参して聞くか、電話帳から調べて問い合わせも可能ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vestafaruaさん

2014/5/2819:02:35

切手の周りを切り取り紙付きのまま貼ってもよし、水に浸ければ紙と切手は剥がれるので乾かして再使用できます。最初に貼った時にボンドなど水に溶けない糊を使っていると水剥がしは無理でしょう。
切手を再使用できないように、切手に消印を押して汚しています。

切手の印刷部分が破れたり、汚れているものは使用できません。水に浸けてしわを伸ばして見た目、元通りになれば…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。