ここから本文です

小2息子にいきなり残酷な話をされ取り乱してしまいました。

kei********さん

2014/5/2901:09:25

小2息子にいきなり残酷な話をされ取り乱してしまいました。

小2息子の母です。
今日、息子が何気ない会話の中で、「◎◎君(学校の友達)から聞いたんだけど…」と話し始めたのですが、その内容がとても残酷な話で、何の心の準備もしていなかった私は大声(怒ったような声)で「やめなさい!」と遮ってしまいました。
でも、もしかしたら息子もその内容にショックを受け、親に聞いてもらうことで気持ちを和らげようとしたのかもしれないと思い、「急に怒鳴ってごめんね、続きを話したいのなら聞くよ、でもそういう話は大人が聞いてもショックだから、話す前に少し前置きが欲しかったな」というようなことを言いましたが、息子は「もう全部話したからいい」と言い、夫が促して別の話題に移りました。
普段は明るくて積極的な子ですが、昔から、特撮も怖くて見ることができないような怖がりなところがある息子なのに、辛いことや悲しいことを聞いて受け止めてあげなければいけない親が、話を急に遮ってしまい、かわいそうなことをしてしまったと反省しています。
今後このようなことがあっても、自分の中に抱え込んでしまうのではないかと心配です。
それ以上に、全く兵反対で、その残酷な話を楽しんでいたのならもっとどうしたら良いかわかりません。
あまりに急だったので、子供が話しているときにどんな様子だったか思い出せないのです。
本当に、どうしたら良いのかわかりません。
頭の中でその映像がふいに出てきて、とてもつらいです。
息子もそんな風に苦しんでいるのでしょうか?
でも、こちらから蒸し返して根掘り葉掘り聞くようなことではないし、どうしたら良いのでしょうか。
とりとめのない文章ですみません。
アドバイスというか、似たような経験のある方はどのように接しましたか?
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2014/5/2909:01:17

小3息子がいる40代の母親です。

今回のお母さんの対応とお子さんにかけた言葉で

しっかりと息子さんにも通じたと思いますよ。

おっとりしている一人っ子の我が子。

小学校に入学してから
“◎◎君から学校で聞いたんだけどね、”と、楽しい話以外にもビックリするような話題をあげることがありました。

私も主人も話の内容に関わらず、とにかく息子の言葉を遮らず(←内心、エーッ(゜ロ゜)と思っても)最後まで聞きます。

聞き終えてから主人が
『…そうか。 でも、お父さんなら、こう感じたけど○○(息子)は どう思った?』など、息子本人が どう感じたのかを聞くようにしています。

私も
“その話を聞いて、お母さん ビックリしたし怖かったなぁ。 ○○は、そんな時 どうしたら良いと思う?”と本人に考えさせるきっかけにしています。

質問者様も今回の事で
“こんなことも学校できいてくるんだな”と心づもりも出来たでしょうし

日頃から お子さんの話に耳を傾けているお母さんのようですから
また きっと嬉しいこと、怖かったことなど 両親に話してくれると思いますよ。

今回の話は蒸し返さずとも
次回から 最後まで聞いてから お子さん自身に問いかけるようにされたら いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/5/29 12:49:02

ありがとうございました。
そうですね、話の内容がわからないと何とも言いようがない、というのももっともですが、ネットとはいえこれ以上人にその話を広めたくないような話なのでなにとぞご容赦ください。
今朝は普通にしていたので、少し安心しました。
具体的なアドバイスをくださった方をBAにしますが、他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/5/2910:25:05

話の内容が簡単にでも書かれていれば、何かコメントできるのですが・・・。

感じ方にはいろいろあって、人それぞれ。
子供が平気な顔していったのなら、子供にとっては残酷と感じる話ではなかったのでは?
質問者様がそう感じただけで?
子供さんは、苦しんでないとおもいますよ。
意味が分かってないと思います。

子供はどんなことでも話します、食事中に汚い話(うんち・おしっこ・何かが死んだ話・)など
食事中にふさわしい話ではない!と叱ります。
この話がどういうことなのか、言って聞かせないといけません。

言っていい言葉、悪い言葉も。友達が言ってるからや聞いたから、平気で話します。
親はそれを、聞きどういう意味なのか、どういう言葉なのか子供に教えないといけません。
でないと、意味も分からないままその話をまたします。

お母さんが怒ったからしたらいけない話と学ばせるのではなく。
この話が人を不愉快にさせ、残酷だということを学ばせないといけないのでは?

chi********さん

2014/5/2908:52:06

大人が聞いても残酷な話?

それって犯罪に関わるような話ですか?

小動物を殺したとか。

そんな話なら、子どもの話を遮るようなことも分からないでもないですが、私はそんな遮るようなことを今までしたことないんで。

子どもを持つ親として、心の準備とか必要ないんですけどね。
子どもの話なんて毎日がビックリ!みたいなことありますから、私は鋼の心臓ですよ。

大人が子どもの話を怒鳴って遮るような残酷な話に興味があります。

アバター

ID非公開さん

2014/5/2908:40:58

残酷な話の内容は??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる