ここから本文です

ポリカーボネート用塗料をプラスチックに塗っても大丈夫ですか? 剥がれやすいで...

tos********さん

2014/5/2902:30:13

ポリカーボネート用塗料をプラスチックに塗っても大丈夫ですか?
剥がれやすいでしょうか?

閲覧数:
5,148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2014/5/2904:59:20

”ポリカーボネート用塗料”で検索したら、
1ページ目に出てきたサイト

http://ichinoselife.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5.html

で実験されています。

参照までにどうぞ。

”ポリカーボネート用塗料”で検索したら、
1ページ目に出てきたサイト...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2014/5/2911:41:17

先日ホームセンターで塗料のことで店員と話をしたけど
油性塗料がプラスチックに乗らないとか若干意味の通らないことを
申していて、"ははぁ"と思ったんだが

プラスチックって本来の意味は塑性材料のこと。粘土もプラスチック
でも日本でそういう意味で使う人はまず居ない。
だいたい樹脂全般をプラスチックと呼んでるわけだけど
樹脂の種類によって性質は異なる。

昔は樹脂の代表格はポリスチレンだったと思うけど今は
どうやらポリプロピレンのことを指すらしい。

ポリカも樹脂だしね、広義にはプラスチックだ。

こういう話をする時は単にプラスチックではなくちゃんと素材を明確にした
ほうがいい時代になってると思う。

ちなみにポリプロピレンは専用塗料じゃないとしっかり食いつかない。
あるいはプライマーの類を使う。

ポリスチレンはけっこう溶剤に弱く溶け出すので、溶剤が強い塗料は
厚塗りを避ける必要がある。

ryu********さん

2014/5/2904:31:27

私はポリカ用の物しか無い色の場合そのまま使いますよ。そのときは偏光ピンク/ゴールドだったので下地にブラックを吹いたのが良かったのかもしれませんがミニッツレーサー用のボディ(ABS)に使っていますがぶつけてもはがれる事はありませんでした。