ここから本文です

鹿児島空港は大きな空港ですか?

coo********さん

2014/5/2908:45:17

鹿児島空港は大きな空港ですか?

閲覧数:
5,375
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2014/5/3017:11:47

日本中で90前後あるとされる空港の中で6位~9位に入るので
地方の空港としてはかなり大きい方だと思いますよ

滑走路は3000mが1本(これより長い滑走路が有るのは成田、関空、セントレア)
日本の空港で、乗降客数第9位(この地位は数十年変わりそうにない)
貨物取り扱い量は年間約4万トンで、こちらも第9位
航空機の発着数では第6位(第7位のセントレアより15%ほど多い)

滑走路長の3000mはジャンボ機が就航してた空港では標準です
(日本中の主要空港がほぼ3000mの滑走路を持ってる)

乗降客数については、第8位のセントレアの約半分だから到底8位にはなれない
第10位の仙台空港との間には40%近い差が有るので
仙台でオリンピックか万博でも催さない限りひっくり返りそうにない

貨物取り扱い量でも同じ様な状況で
第10位の小松空港に30%程度の差を付けてるが
第8位の那覇空港との差は4倍以上あるので到底追い付けない
(沖縄は陸路輸送が無いから、当然船か航空機が利用される)

航空機の発着数がセントレアより多いのは
多くの離島を抱える為に小型機の発着が多い事を表してる
長崎も同じ様に多くの離島を抱えてるが、距離が近いから船の利用が多い
その為に、規模的に同じ長崎空港だが乗客数も発着数も鹿児島空港の約半分

一般的には乗降客数での統計で空港のランキングを行います
1位、羽田
2位、成田
3位4位、福岡/新千歳(ほぼ同数、統計年で順位が入れ替わる)
5位6位7位、伊丹/関空/那覇(統計年ごとの上下変動が結構大きい為順位付け難い)
8位、セントレア
9位、鹿児島
10位以下はドングリの背比べ状態となります

他の方も書いて居られる通り、離島と本土を繋ぐ拠点としての意味が大きい
乗客数が多い為に、多くの航空会社が乗り入れ関西圏や首都圏とを結ぶ便が多く
宮崎方面からの利用者や、熊本県南部(水俣市や人吉市方面)からも利便性がある

国内線だけで評価しても、地方空港としては新千歳・福岡・那覇に次ぐ需要があり
新幹線との競争力でも強い鹿児島⇔羽田路線は、羽田⇔千歳間に次ぐドル箱路線
羽田直行便が多い為にメモリアルフライトにも数多く使われてる
例えば、A300やB777のファーストフライトや
トライスターやジャンボ機・YS11のラストフライトなど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2014/5/3010:06:09

地方空港としては大きい方で南九州のゲートウェイの役割がある。
薩南諸島の県都へのアクセス空港でもある。

アバター

ID非公開さん

2014/5/3000:50:15

国際線バス停留所と国内線停留所がバスで行くと分かれてますね。

kas********さん

2014/5/2923:15:45

南九州では最大ですね。

鹿児島県の島嶼部と本土を結ぶ航空便の拠点にもなっている空港です。

sad********さん

2014/5/2913:00:54

JAL、ANA、SNA、ジェットスター、スカイマークが就航し、アジアへの国際線もある空港です。
空港内は鹿児島郷土料理が出る飲食店やカフェもあります。

sak********さん

2014/5/2909:37:34

九州では2番目に大きい