ここから本文です

私の結婚願望が甘いと既婚の友人に言われてしまいました。 婚活中の30代女性で...

wtp********さん

2014/5/2910:15:03

私の結婚願望が甘いと既婚の友人に言われてしまいました。

婚活中の30代女性です。今時厳しいと分かっているのですが、専業主婦願望です。
専業主婦にもしなれたら、家事育児の合間に趣味の

ハンドメイドをやって、将来ハンドメイドで仕事をしたいと思っています。
ハンドメイドは専門ではありませんが、習った事はあります。

ネットで売ったり手作り市に出したり、ホームページで生徒が集まりそうなら家で教室も開きたいです。

仕事は基本、在宅で好きな事しかしたくないし、事務やレジのパートは私には向いていないです。

実際周りの主婦の友人も、好きな事をいつか仕事にしたい!と毎日頑張ってます。
結果的に、パートよりハンドメイドでの稼ぎが多くなった人もいます。結婚して5年でそうなったみたいです。

その事を友人に話すと、
・専業主婦は出会う男性や貴方の生活力次第で出きると思う
・でも、旦那さんの稼ぎで、お金になるかどうかの保障がないハンドメイドにお金と時間を費やすのはどうだろう
・それは婚活では言わないほうがいい
・結果的にハンドメイドでパートより稼ぐようになる主婦もいるんだろうけど、そんな人は特例、実家やご主人のバックアップが並大抵でないんだと思うし、下地にかなり投資してもらってるはず。
・教室を開くって、ピアノや着付けみたいな専門職の教室と違って、ハンドメイドはすぐできるようになるし、いつ辞めていくか分からない生徒さんばかりだと思う。
・専業主婦になるならやはり慎ましくしたほうがいい、ハンドメイドで稼ぎたいなら、パートとかと両立しないと難しいと思う。
・貴方の周りでその夢を叶えている人は、20代前半でかなりの経済力のある男性と結婚していると思う。


などと言われ、ちょっと凹んでいます。
周りの友人が結婚が早い事は正直当たっています。

確かに今のところ、ハンドメイドでは収入より支出の方が多いですが、諦めずに頑張れば仕事になるかもしれないし、好きな事をして過ごす事を否定されたようでモヤモヤしています。

友人が生活のために特に好きでもない仕事をしているから、夢を実現した友人を嫉妬しているとしか思えません。

私の願望は甘いのでしょうか?
妻が好きな事で生き生きしているほうが、男性だって嬉しいと思うのですが、ご意見お待ちしています。

補足たくさんのご回答に驚いています。
今もハンドメイドで仕事は始めていて、ネットや手作り市にも出品していますが、正直今は支出のほうが多いです。
勿論他の仕事をしているので時間もあまり取れません。
周りの友人は、ハンドメイドをずっとしていましたが結婚してからすごく腕が上がっており、やはり時間や気持ちに余裕があるからかな…と思っていたのですが、皆様の回答を見ていると、友人は特別なのかな…と思い始めました。

閲覧数:
4,033
回答数:
36

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2014/5/2910:32:06

ごめんなさい。どのように考えても貴方が甘いです。良い友人をお持ちですね。アドバイスが適確で、的を射ています。

>友人を嫉妬

悲しい解釈ですね。貴方の為を思ってアドバイスをしている友人が可哀想でしかたありません。普通に貴方を嫌いな人なら「頑張って!必ず出来る!」とか「信じてれば出来る!」などの耳障りの良いことをいって、心の中では「失敗するだろうな〜」と思っています。

近所に主婦の趣味で始めたパスタ屋さんが出来ました。近所の人が沢山試食におとずれましたが「美味しい!絶対繁盛するわ〜」って口々に褒め称えました。しかし実際は、少し癖のある、正直まずいパスタでした。 そのお店は半年で潰れました。周りの誰かがまずいという事実を伝えていれば、オープン前に改善出来たのかもしれません。

自分にとって耳が痛い事を言ってくれる友人は大切にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myp********さん

2014/6/523:16:48

30代なら早めに育児しないと子供を授かれなくなりますよ。
子供がいらないならそれでもいいかもしれませんが、婚活中な男性は子供がいらない女なんか相手にしません。アラフォーになったらもう結婚も無理。そんな友人沢山います。お金持ちなバツありお爺さんと結婚したら子供もいらないし、好きに趣味させてもらえますよ。ま、親の介護もあるけどね。

van********さん

2014/6/520:12:24

そういう男性に気に入られればいいだけです。
ここで質問してもしなくても、希望の男性に選ばれなければそれまでです。

決めるのはあなたじゃなくて、男性です。

専業主婦はなりたくてなれるものじゃないのですよ。他人任せな地位ですからね。


まあ、頑張ってください。

ここで回答くれたあなたにとって厳しい意見が一般的な見解ですよ。

dri********さん

2014/6/517:12:03

あなたの夢に水を差すのは、所詮口だけの人間。

そんな人たちを、見返してやりましょう!

あきらめなければ絶対実現できます!断言。

sed********さん

2014/6/511:43:55

人の意見なんかどうだっていいのよ。
あなたの人生でしょ?
自分の直感に正直に、好きなことをやって生きて下さい。

sun********さん

2014/6/508:31:35

結婚するなら

もし何かあったら 支えてくれるであろうと思う女性を男性も選ぶと思います。


最初から 自分の夢を語り

現実が見えていない方との生活は

今の時代 かなり難しいっと思いますので



最初から 専業主婦狙いっとなると なかなか結婚まで行くのは大変だと

思います。


夢を叶えるなら 他力本願が見える様な方は魅力的には思えませんので

自分でも働いて お互いがお互いを支えあえる方に 良い男性は傾いてしまうと

思いますので もっと現実を直視されて 自分の発言が

相手にどんな印象を与えるか 考えたほうが良いと思います^^


偉そうで すいません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる