ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2014/5/2916:46:43

女性に専業主婦を望む男性は一定数いますし、
ハンドメイドで家計を助けることができるならなおさら良いと思うので
婚活自体については別問題として置いておきます。

ですが、本当にハンドメイドで生計を立てていると言えるようになるためには、結婚してからではなく、今から本格的に開始すべきではないでしょうか。
旦那さんのお金をあてにするから批判されるわけで、結婚する時点で稼げているならだれも文句は言わないですよ。
仕事にしていく気なら、諦めずに頑張っていれば…という考えではダメです。
買ってくれる人に選ばれることを待つような受け身ではなく、客が求める商品を常にリサーチし、コンスタントに作り続ける必要があります。
言われたことをやっていればいい単純労働のパートなどと比べると、ずっと大変なことだと思います。
ですからハンドメイドがどのようなジャンルかわかりませんが、あなたの夢の実現には、現実的な問題を考えて早急に実践していくほうがいいのではないかと思います。

「将来ハンドメイドを仕事にしたいんです」ではなく、「私はハンドメイドクリエイターとしてちょっとした商売もしています」と言えるようなったほうが、婚活相手に与える印象も段違いに良いと思いますから。

hig********さん

2014/5/2915:27:34

一昔前とは異なり結婚を考えている男性の51%が結婚相手に専業主婦を望んでいます。
男性の平均初婚年齢も既に30代になっています。

安心できる状態ではありませんがあまり焦る必要もありません。
伴侶に専業主婦を望む30代男性なら経済的な事はあまり心配いらないでしょう。

それよりも大切な事はお二人の人生観。
貴女が持つ夢を理解する男性と一緒に人生を歩む事です。

私の家内は料理やスィーツを作るのが大好きでしたが結婚した当時彼女が作るものはお世辞にも美味しいとは言えない代物でした。
正直私の方が才能はあると思いました。
特にパウンドケーキは最初は私が見本を作りレシピを教えそれをベースに彼女は工夫をこらし十数年の間に何百個と作り同時に確実に料理の腕もあげていきました。

子供の学校のバザーに出品したのがきっかけで毎年出すうちにいつのま口コミで評判になり今ではインターネットで注文を受けるまでになりました。

夢を実現する為には伴侶選ぶ際はポイントだけは妥協をしないで下さいね。

cru********さん

2014/5/2912:38:40

っていうか今やれば?
ハンドメイド

30代でしょ?
それなりの経験もあるみたいだし自分で今から教室開く事すすめていけば?

結婚して専業主婦になってから好きな事しようと思ってるみたいですが…
結婚すれば付き合いも広くなるし子供が手を離れる頃までなかなか思い通りに行かない事の方が多いですよ

hal********さん

2014/5/2912:20:29

友人は優しい方ですね。
そこまでしっかりとした意見を言ってくれる方はなかなかいません。
そして、それを受けとめる気持ちがあなたになかった事に残念です。

キツイ事を言いますが…
考え、お金の面などに関して甘いと思います。
「好きなことしかしたくない」という方を誰が「この人と結婚したい!」と思うのでしょうか?
ただのパトロンにされるって分かって結婚する男性なんていません。
たとえ結婚できたとしても嫌なことが出てきた場合、好きなことしかやりたくないあなたはすぐやめてしまうように思えます。

教室を開くことはいいですが、生徒さんだっていろんな方がいます。
あなたにとって合わない人はたくさんいます。
それをまとめられる気持ちも必要です。
凹んだのは分かりますが、アドバイスをくれた友人に対してもまとめられないでいますね。
いろんな面で受けとめる姿勢をとらないと、痛い目をみるのは自分です。

好きなことをすること、夢を追うことは良いことだと思います。
ですが、あなたの場合は何でも自分の都合のいい考えにしてるしか思えません。
『生き生きしてる方が嬉しい』もあなたの都合であって、生き生きしてくれるのは嬉しいけど他のことも考えてほしいなと思われてしまうかもしれません。
アドバイスくれた友人は成功した友人に対して嫉妬なんてしていないと思います。
逆にあなたが知らないうちに嫉妬をしているように思えます。

今回の回答でもあなたにとってキツイ事も書かれていると思いますが、それを受けとめる事も大切だと思います。

それと私もペンダントなど自作して売ってますが、そう簡単に売れません。
上には上がいますから、どうやったら売れるかなども考えなきゃいけないので結婚したら考えられる時間があるのかな?と思ってしまいます。
あとお金の事もです。
趣味なんですから、今から始めたっていいと思います。
そうすれば結婚してからも上手くきりぬけられるようになります。

ハンドメイドは大変ですが、自分を表現できるところでもありますので楽しんで下さいね。

ai_********さん

編集あり2014/5/3022:42:52

その願望叶えるためには 相当頑張って経済的に力のある男性に、めろめろになられるほど魅力的にならないと。

つまり外見も若くいること 男性ってよく見てますよ~。マイナス5才には見えることね。

それから、男性心理をいっぱい勉強して、磨くことよね。

後はあなたじしんの魅力を内面も高めていくこと
それで高所得男性と出会いがあれば、なんとかなるかも。
平均所得だと、専業主婦でずっと、、、ハンドメイド教室は無理よね。
ちょっと厳しいかも。
子供産まないなら大丈夫かもだけど。

レジや事務は向いてない
て、みんな向いてるからやってるとは限らないわよね。
先ずはレジ、事務向いてないからやりたくないてはっきり言ってしまう事による周りへの影響も考えられる素敵な大人の女性を目指したほうがいいかも。
そういうの、男性って敏感ですよ 傲慢さを感じさせたら逃げますよね。

お友達は嫉妬してる可能性よりは、あなたを心配して冷静に現実を話してくれてるいい人だと思う。大切にして。
夢を持つって素敵だし、大切にしてねって思うけど、男性の気持ち、周りの経済状況もよく考えながら、目標持って行動した方がいいと思う。

周りへの配慮が出来る良い女になって、なるべく所得高い男性と結婚して、主婦傍らその夫のサポートが出来て且つ時間があればハンドメイド出来たらラッキーよね。

夢は大切にして、現実にどうしたらいいかに焦点あてて行動してみてね。

補足読みました その結婚してからハンドメイドがうまくいったご友人の良いところを探してみて、積極的に取り入れてみたらどうでしょう?
理解力プラスちょっと経済力ある旦那さんなら 出来るかもだし。諦めずに頑張ってください。後はやっぱり見た目年齢に気を付けて。20代女性と並んで貴方も見劣りしない可愛さ保つ努力も必須かも!

non********さん

編集あり2014/5/3117:20:53

なんだか、『あなたの事はどうでもいいの!私を専業主婦にさせてくれて、お金になるかならないかわからないけどハンドメイドをさせてくれれば文句言わないの!』って言ってるようにみえます。

まずはそのハンドメイドを成功させる為に今何をやってて、何年後にはこうなるから、その時は専業主婦で家で次第に仕事をしていきたい。ってのもないんですか??
ただ専業主婦?

『私は事務とか外で仕事は向いてない』とか言ってる人に自宅で教室開いたりなんか出来るワケないと思いますが。。。
なんかウケました。

で、肝心の顔はカワイイorキレイのどちらかですよね?
でないと、『専業主婦したい!』なんて男性からしたらふざけんなブス!って事になりますよね?

私女性で、お見合い結婚したんですが、お見合いで『専業主婦になってほしい』という男性ももちろんいましたよ。
ただ、何というかあなたの文章を読んでると、そういう男性ですらドン引きするような気がしました。

まぁ、甘いでしょうね。

●捕捉を読んで●
今現時点、出費の方が多いのに、専業主婦になったら心のゆとりが出来て、ハンドメイドも軌道にのる??って事ですか??

実におめでたいですね。

そういう考えだから、専業主婦になりたいと言うと叩かれるんですよ。ちゃんと専業主婦してる人に失礼ですよ。

現実を見て下さい。

goo********さん

2014/5/2910:49:04

本当にやりたいのであれば、結婚してからではなく
今からやればいいんじゃないですか?
好きなことなら生活を犠牲にしても続けられる
という考えがあるのならなおさらです。
まず自分だけでやってみることで、
結婚したあと相手が負担するであろうものも
身をもって知ることができると思います。

話は変わりますが、あなたの結婚願望って
ただ自分の目的を果たすための都合のいい相手を
探してるだけですよね。
長年連れ添った夫婦ならまだしも
これから結婚を前提に付き合う相手にそれを求めるのは
いくらなんでも自己中心的だと思います。

それだけのものを相手に求める対価として
一体あなたは何を相手に与えられるのでしょうか?

say********さん

2014/5/2910:45:46

既婚30代女性です。

それは、相手が見つかってからにした方がいいと思います。
正直、結婚する前から専業主婦宣言されると、収入が多い男性で、
自分の給料で家族を養っていくスタンスを持っている人なら良いですが、
「私は、専業主婦になって、好きな仕事がしたいの」なんて言ったら、
良い感じはしません。

専業主婦になりたい、レジなどのパートは向いていない、好きなことをしたい、
じゃあ、結婚って何?って思います。結婚生活のスタートがあって、
そのうえで夫婦で生き方を考えるものだと思います。

お金持ちの旦那さん候補を見つけようとしている友人は、
いつまでたっても未婚ですよ。あまり理想を追いかけない方がいいと思います。

ggs********さん

編集あり2014/5/3021:51:53

補足拝見しました。
ハンドメイド、好きなことをお仕事にできるのは素敵なことだと思います。
でも、購入する立場からすると、何を作っていらっしゃるのかわかりませんが、普通に「ハンドメイド」なだけでは正直購入意欲はわきません。やはりそれなりのセンスが必要だったり、流行を抑えないといけない事もあると思います。
仕事をしているから時間が取れません、では主婦になってハンドメイドをお仕事にされても、時間は作れないとなりかねませんよ。主婦は時間が有り余っているように思われてるのかもしれませんが、家事に手を抜かなければ時間はどれだけあっても足らない場合すらありますし、ご主人の仕事や子供の数、年齢によっては自由になる時間は細切れでまとまった時間がとりにくいこともあります。ハンドメイドで、気持ちが乗っている時に中断なんてこともあるわけです。でも、仕事にする以上は、モチベーションも作品のクォリティも下げずにできないと厳しいですよ。

好きなことであろうとも、仕事にするとなると難しいものだというのが常識であると思います。
ただ、本当に好きでそれを仕事にしたいと思っていらっしゃるなら、ここでどれだけ厳しいことを書かれようと、頑張るしかないのでは?
そこで頑張れるかどうかが、本当にハンドメイドが好きなのかってことになってくると思いますよ。
よくお考えになって頑張ってみてください。

=====
好きな事を仕事にしていきいき出来るなら、それは理想ですよね。

ですが、
私はお友達のいっていることの方が正論に思えます。
嫉妬でというよりは、甘いことだけ考えていても実際に仕事にするとなると違うことですから、あえて厳しい事をいったという可能性の方が高い様に思います。
お友達も、決して「好きな事をして過ごす」事を否定したわけではないんだと思いますよ。
ただ、事実として、ハンドメイドをお仕事にしても、生徒さんが集まるかもわからない、それだけを仕事として稼げるような人は特例だというのは当っているのでは?

お友達や知り合いで、同じような事をされていて、その他のパートはせずに稼いでいらっしゃる方はどれだけいらっしゃいますか?その辺りをよくお考えになった方が良いです。
また、
好きなことを仕事にしたとしても、嫌になることもあれば、嫌な事(教室を開くのであれば事務仕事など)も付属して発生してくるはずですよね?
その辺りについてはどのようにお考えですか?
私は事務やレジは嫌いだからしません、では子供みたいですよ。
嫌いな事でも必要なことであれば、こなすのが大人じゃないんでしょうか。

勿論夢のために一生懸命になり生き生きしてる奥さまであれば、ご主人も喜んでくださるでしょう。是非頑張ってください。

tar********さん

2014/5/2910:32:14

うーん。夢を持つのは素敵な事だけど、旦那の協力有りきで夢を見るのもどうなのかなぁ。子供を何人持つのがわからないけど育児や子育。旦那の世話ってそんなに楽じゃないよ?

>好きな事をして過ごす事を否定されたようでモヤモヤしています。
と言ってらっしゃるけど結婚も仕事も「好き」なだけでは続けられないです。人を頼って当てにしていたら当然夢は夢のままなのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる