ここから本文です

私の結婚願望が甘いと既婚の友人に言われてしまいました。 婚活中の30代女性で...

wtp********さん

2014/5/2910:15:03

私の結婚願望が甘いと既婚の友人に言われてしまいました。

婚活中の30代女性です。今時厳しいと分かっているのですが、専業主婦願望です。
専業主婦にもしなれたら、家事育児の合間に趣味の

ハンドメイドをやって、将来ハンドメイドで仕事をしたいと思っています。
ハンドメイドは専門ではありませんが、習った事はあります。

ネットで売ったり手作り市に出したり、ホームページで生徒が集まりそうなら家で教室も開きたいです。

仕事は基本、在宅で好きな事しかしたくないし、事務やレジのパートは私には向いていないです。

実際周りの主婦の友人も、好きな事をいつか仕事にしたい!と毎日頑張ってます。
結果的に、パートよりハンドメイドでの稼ぎが多くなった人もいます。結婚して5年でそうなったみたいです。

その事を友人に話すと、
・専業主婦は出会う男性や貴方の生活力次第で出きると思う
・でも、旦那さんの稼ぎで、お金になるかどうかの保障がないハンドメイドにお金と時間を費やすのはどうだろう
・それは婚活では言わないほうがいい
・結果的にハンドメイドでパートより稼ぐようになる主婦もいるんだろうけど、そんな人は特例、実家やご主人のバックアップが並大抵でないんだと思うし、下地にかなり投資してもらってるはず。
・教室を開くって、ピアノや着付けみたいな専門職の教室と違って、ハンドメイドはすぐできるようになるし、いつ辞めていくか分からない生徒さんばかりだと思う。
・専業主婦になるならやはり慎ましくしたほうがいい、ハンドメイドで稼ぎたいなら、パートとかと両立しないと難しいと思う。
・貴方の周りでその夢を叶えている人は、20代前半でかなりの経済力のある男性と結婚していると思う。

などと言われ、ちょっと凹んでいます。
周りの友人が結婚が早い事は正直当たっています。

確かに今のところ、ハンドメイドでは収入より支出の方が多いですが、諦めずに頑張れば仕事になるかもしれないし、好きな事をして過ごす事を否定されたようでモヤモヤしています。

友人が生活のために特に好きでもない仕事をしているから、夢を実現した友人を嫉妬しているとしか思えません。

私の願望は甘いのでしょうか?
妻が好きな事で生き生きしているほうが、男性だって嬉しいと思うのですが、ご意見お待ちしています。

補足たくさんのご回答に驚いています。
今もハンドメイドで仕事は始めていて、ネットや手作り市にも出品していますが、正直今は支出のほうが多いです。
勿論他の仕事をしているので時間もあまり取れません。
周りの友人は、ハンドメイドをずっとしていましたが結婚してからすごく腕が上がっており、やはり時間や気持ちに余裕があるからかな…と思っていたのですが、皆様の回答を見ていると、友人は特別なのかな…と思い始めました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2014/5/2910:32:06

ごめんなさい。どのように考えても貴方が甘いです。良い友人をお持ちですね。アドバイスが適確で、的を射ています。

>友人を嫉妬

悲しい解釈ですね。貴方の為を思ってアドバイスをしている友人が可哀想でしかたありません。普通に貴方を嫌いな人なら「頑張って!必ず出来る!」とか「信じてれば出来る!」などの耳障りの良いことをいって、心の中では「失敗するだろうな〜」と思っています。

近所に主婦の趣味で始めたパスタ屋さんが出来ました。近所の人が沢山試食におとずれましたが「美味しい!絶対繁盛するわ〜」って口々に褒め称えました。しかし実際は、少し癖のある、正直まずいパスタでした。 そのお店は半年で潰れました。周りの誰かがまずいという事実を伝えていれば、オープン前に改善出来たのかもしれません。

自分にとって耳が痛い事を言ってくれる友人は大切にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2014/5/2910:32:14

うーん。夢を持つのは素敵な事だけど、旦那の協力有りきで夢を見るのもどうなのかなぁ。子供を何人持つのがわからないけど育児や子育。旦那の世話ってそんなに楽じゃないよ?

>好きな事をして過ごす事を否定されたようでモヤモヤしています。
と言ってらっしゃるけど結婚も仕事も「好き」なだけでは続けられないです。人を頼って当てにしていたら当然夢は夢のままなのではないでしょうか?

ggs********さん

編集あり2014/5/3021:51:53

補足拝見しました。
ハンドメイド、好きなことをお仕事にできるのは素敵なことだと思います。
でも、購入する立場からすると、何を作っていらっしゃるのかわかりませんが、普通に「ハンドメイド」なだけでは正直購入意欲はわきません。やはりそれなりのセンスが必要だったり、流行を抑えないといけない事もあると思います。
仕事をしているから時間が取れません、では主婦になってハンドメイドをお仕事にされても、時間は作れないとなりかねませんよ。主婦は時間が有り余っているように思われてるのかもしれませんが、家事に手を抜かなければ時間はどれだけあっても足らない場合すらありますし、ご主人の仕事や子供の数、年齢によっては自由になる時間は細切れでまとまった時間がとりにくいこともあります。ハンドメイドで、気持ちが乗っている時に中断なんてこともあるわけです。でも、仕事にする以上は、モチベーションも作品のクォリティも下げずにできないと厳しいですよ。

好きなことであろうとも、仕事にするとなると難しいものだというのが常識であると思います。
ただ、本当に好きでそれを仕事にしたいと思っていらっしゃるなら、ここでどれだけ厳しいことを書かれようと、頑張るしかないのでは?
そこで頑張れるかどうかが、本当にハンドメイドが好きなのかってことになってくると思いますよ。
よくお考えになって頑張ってみてください。

=====
好きな事を仕事にしていきいき出来るなら、それは理想ですよね。

ですが、
私はお友達のいっていることの方が正論に思えます。
嫉妬でというよりは、甘いことだけ考えていても実際に仕事にするとなると違うことですから、あえて厳しい事をいったという可能性の方が高い様に思います。
お友達も、決して「好きな事をして過ごす」事を否定したわけではないんだと思いますよ。
ただ、事実として、ハンドメイドをお仕事にしても、生徒さんが集まるかもわからない、それだけを仕事として稼げるような人は特例だというのは当っているのでは?

お友達や知り合いで、同じような事をされていて、その他のパートはせずに稼いでいらっしゃる方はどれだけいらっしゃいますか?その辺りをよくお考えになった方が良いです。
また、
好きなことを仕事にしたとしても、嫌になることもあれば、嫌な事(教室を開くのであれば事務仕事など)も付属して発生してくるはずですよね?
その辺りについてはどのようにお考えですか?
私は事務やレジは嫌いだからしません、では子供みたいですよ。
嫌いな事でも必要なことであれば、こなすのが大人じゃないんでしょうか。

勿論夢のために一生懸命になり生き生きしてる奥さまであれば、ご主人も喜んでくださるでしょう。是非頑張ってください。

say********さん

2014/5/2910:45:46

既婚30代女性です。

それは、相手が見つかってからにした方がいいと思います。
正直、結婚する前から専業主婦宣言されると、収入が多い男性で、
自分の給料で家族を養っていくスタンスを持っている人なら良いですが、
「私は、専業主婦になって、好きな仕事がしたいの」なんて言ったら、
良い感じはしません。

専業主婦になりたい、レジなどのパートは向いていない、好きなことをしたい、
じゃあ、結婚って何?って思います。結婚生活のスタートがあって、
そのうえで夫婦で生き方を考えるものだと思います。

お金持ちの旦那さん候補を見つけようとしている友人は、
いつまでたっても未婚ですよ。あまり理想を追いかけない方がいいと思います。

goo********さん

2014/5/2910:49:04

本当にやりたいのであれば、結婚してからではなく
今からやればいいんじゃないですか?
好きなことなら生活を犠牲にしても続けられる
という考えがあるのならなおさらです。
まず自分だけでやってみることで、
結婚したあと相手が負担するであろうものも
身をもって知ることができると思います。

話は変わりますが、あなたの結婚願望って
ただ自分の目的を果たすための都合のいい相手を
探してるだけですよね。
長年連れ添った夫婦ならまだしも
これから結婚を前提に付き合う相手にそれを求めるのは
いくらなんでも自己中心的だと思います。

それだけのものを相手に求める対価として
一体あなたは何を相手に与えられるのでしょうか?

non********さん

編集あり2014/5/3117:20:53

なんだか、『あなたの事はどうでもいいの!私を専業主婦にさせてくれて、お金になるかならないかわからないけどハンドメイドをさせてくれれば文句言わないの!』って言ってるようにみえます。

まずはそのハンドメイドを成功させる為に今何をやってて、何年後にはこうなるから、その時は専業主婦で家で次第に仕事をしていきたい。ってのもないんですか??
ただ専業主婦?

『私は事務とか外で仕事は向いてない』とか言ってる人に自宅で教室開いたりなんか出来るワケないと思いますが。。。
なんかウケました。

で、肝心の顔はカワイイorキレイのどちらかですよね?
でないと、『専業主婦したい!』なんて男性からしたらふざけんなブス!って事になりますよね?

私女性で、お見合い結婚したんですが、お見合いで『専業主婦になってほしい』という男性ももちろんいましたよ。
ただ、何というかあなたの文章を読んでると、そういう男性ですらドン引きするような気がしました。

まぁ、甘いでしょうね。

●捕捉を読んで●
今現時点、出費の方が多いのに、専業主婦になったら心のゆとりが出来て、ハンドメイドも軌道にのる??って事ですか??

実におめでたいですね。

そういう考えだから、専業主婦になりたいと言うと叩かれるんですよ。ちゃんと専業主婦してる人に失礼ですよ。

現実を見て下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる