ここから本文です

リンパマッサージ後の好転反応?

csmythonさん

2014/5/2910:37:35

リンパマッサージ後の好転反応?

先日、リンパマッサージに行ってきました。
施術はとても心地よく、ここがむくんでますね~とか
リンパが詰まってますね~とか色々指摘されながら施術してもらいました。

その夜は体がだるく心地よく寝れたのですが
次の日の夕方くらいから
肩凝りがもっとひどくなったり、頭痛がしたり、体がだるくて
動けませんでした。

揉み返しなのか好転反応なのか、イマイチ分かりません。

ただ、体はわりと浮腫みやすく血流はあまりよくない方ではあります。
こういった症状が出た場合、続けてマッサージに行った方が良いのでしょうか?

また、好転反応が出やすい人ってどういう人でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/3012:41:13

リンパドレナージュの施術をしている女性専用サロンのLa Fee Beauteです。

今回どのような施術を受けられたのか定かではないので、憶測となってしまいますが、体調が悪くなった原因として次のことが考えられます。

①正しいマッサージが出来ていない

②リンパマッサージを受けては行けない状態にあった

①について
リンパを流すのに必要な力加減では揉み返しが起こることはありません。

リンパ液を流れやすくするために全身をほぐす場合はありますが、それによって肩凝りがひどくなることは考えられません。

②について
もし正しい施術が行われていたとしたら、質問者様の体調がリンパマッサージを受けてはいけない状態にあったと考えられます。

リンパマッサージはリンパ液の流れを良くするため、場合によっては悪いものが全身に回ってしまう恐れがあります。
事前に体調確認をされたかと思いますが、あまり軽視せずきちんと回答されるようにしましょう。

転反応等の可能性も考えられるのですが、リンパマッサージでは揉み返し自体がありえないことなので、①か②が当てはまるように思えます。

もし②に心当たりがないのであれば、同じサロンに通い続けることはオススメ出来ません。

ちなみに下記項目にあてはまる方が好転反応が出やすいと言われています。

・症状の重い人。
・長期間薬を使用している人
・強い薬を使用している人、または使用していた人。
・食品添加物や加工食品を長期間に渡って食べ続けていた人。
・肉や脂肪の多い食事を摂り続けていた人

以上、個人的な意見として参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2014/6/4 06:56:39

感謝 マッサージ自体はとても上手な方なので、私の体調がイマイチだったのかもしれません。
長期間、、眠剤など飲んでいますし…
もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。