ここから本文です

イギリス 50ポンド紙幣(ジョン・ホーブロン卿の絵柄)が、2014年10月31日で使用で...

tamurato2001さん

2014/5/2916:18:46

イギリス 50ポンド紙幣(ジョン・ホーブロン卿の絵柄)が、2014年10月31日で使用できなくなると知りました。手元に350ポンド分があるのですが、日本国内の銀行や郵便局で、現在両替は可能なのでしょうか?

未成年の子どもが7月にイギリスに行くため、現地で使える紙幣にする必要があります。日本内でこの紙幣を新しい50ポンド紙幣に替える方法を教えてください。

補足ジョン・ホーブロン卿の50ポンド札は2014年4月30日ですでに一般の流通が終了されているようです

閲覧数:
1,373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2923:11:14

直接の回答でなくてすみませんが、旧でも新札でも50ポンド札は非常に使いづらいです。日本の1万円札の感覚とは違います。
普通の買い物で50ポンド札はめったに見ませんし、店員もあまり取り扱わないのでニセ札かどうか確かめたりすることもあるようです。
また、お釣りがないとか言って断られることも・・・
高級店なら高額紙幣も受け取ってくれるでしょうが未成年のお子さんじゃ場違いでしょうしね。


両替するなら20ポンド以下の紙幣にしておいた方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/6/2 16:16:19

皆さまご回答ありがとうございました。イギリスに私自身が行く機会がなさそうなので、日本国内で日本円に両替し、新しくポンドを購入することにします。銀行に確認したところ、旧札でも今のところ大丈夫のようです。皆さまのご回答を参考にして、高額紙幣ではなく20ポンド紙幣にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g1r1giriさん

2014/5/3117:17:56

紙幣の流通が終わったものでも現地の銀行の窓口で手数料なしで現行紙幣に換えてもらえました。
私はロンドンのLloyds銀行を使いましたが、銀行によって対応は違うかもしれません。
未成年のお子さんに高額の現金をゆだねるのはよろしくないと思います。
慣れないところでそのためだけに時間をとるのもかわいそうです。
ご自身でまたイギリスに行かれるのでしたら、ご自分で交換なさってはどうですか。上記のように時期を急ぐ必要はないわけですから。

nikolai_petさん

2014/5/3001:53:09

銀行で日本円に換金すればよいのではないでしょうか?銀行に直接問い合わせするのが一番手っ取り早いのでは?

海外では資金洗浄を防止するために、大きな額の紙幣の発行を取りやめる国が増えています。今でも高額紙幣を発行しているのはアジア諸国とアメリカくらいです。

woodland_hutさん

2014/5/2919:31:46

旧50ポンド札は買い物には使えません!
まだ都市銀行などで受け取っていますがそのうちこれも拒否されます。
未成年の場合両替が簡単に出来るかは年齢にもよります、17-18歳なら特に問題なく両替が可能でしょう。
もし心配なら一緒に居る大人が代わって両替をするということができるのでは?
ツアーや語学研修なら必ず大人が周りにいるはず!特に現地係員などがいるはずですからそういった関係者にお願いすることです。

日本のことは知りませんので外貨を取り扱っている支店に問い合わせてみることです。
現地では今のところ銀行での入金以外には旧札は使用できません。
両替所では海外から旧札を持ってくる観光客が多いので受け取っているかもしれないです。
確実に交換できるのは英国銀行(BOE)です。

az4rashiさん

2014/5/2919:03:03

うーん、どうでしょうか。 銀行に聞いたら?