ここから本文です

海で子供が捕まえたそうです…

sho********さん

2014/5/2918:11:00

海で子供が捕まえたそうです…

あわててラインしてきて…この虫、深海の虫だと言い張るんです。
ただのフナムシだと思うんですが、なんだかフナムシにしてわ、背中が丸すぎるかなぁ…
知ってる方、いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します

フナムシ,ハマダンゴムシ,深海,ダイオウグソクムシ,虫,ダンゴムシ,オオグソクムシ

閲覧数:
12,795
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lud********さん

2014/5/2921:19:56

ハマダンゴムシです。海岸の砂利などの下に住んでいます。町で良く見かけるオカダンゴムシとは親戚。

ダンゴムシは、エビやカニなどと同じ甲殻類です。だから湿った場所が好きなんですが、深い海の底にいる「ダイオウグソクムシ」は、ダンゴムシと同じ仲間なのです。

お子さんが浜辺で拾ったハマダンゴムシを見て、ダイオウグソクムシを連想されたのは、あながち間違いとは言い切れないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2014/5/2919:44:05

ハマダンゴムシではないでしょうか?
普通のダンゴムシと違い海岸に生息し、個体によって模様が異なるカラフルなダンゴムシです。

ハマダンゴムシではないでしょうか?...

sta********さん

2014/5/2918:20:44

これはタイノエじゃないでしょうか。
タイなどの魚の口に寄生する寄生虫の。
同じ仲間の生き物である深海に生息するオオグソクムシと勘違いしてるんだと思いますが、タイノエは正直気持ち悪いです。