ここから本文です

複式簿記の問題です。初歩的な問題で申し訳ありませんが、A欄とB欄に入る金額を教...

chi********さん

2014/5/2921:32:27

複式簿記の問題です。初歩的な問題で申し訳ありませんが、A欄とB欄に入る金額を教えて下さい。

基本的な式としては、
・資産=負債+資本
・期末資本=期首資本+当期純損益
・収益-費用=当期純損益
公式に数字を入れて教えて頂けるとありがたいです。

※ 以前質問した内容と同じですが、文字が小さく見にくかったので再質問しています。
表の中の文字を加えましたが、表のようにうまく文字が並ばず見にくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします、。

期首 期末 総収益 総費用 純利益または純損失
資産 負債 純資産 資産 負債 純資産
25,000 A 23,500 9,000 40,000 △ 3,500
B 30,000 20,000 13,800 55,000 48,000

補足お忙しいところありがとうございます。期首の純資産の上段12,500円、下段6,800円、純利益又は純損失の下段7,000円のように、A欄12,500円、B欄36,800円以外の空欄にも数字が入ると言うことでしょうか?

純資産,負債,期首資本,期首資本+当期純損益,純損失,複式簿記,期末資本

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2014/6/419:04:33

A.Bだけ回答すればいいなら、差額で
他回答者さんと同じで
A12500
B36800
になりますねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/5/3104:48:54

Aは19,500.Bは36,800でなければ合いません。つまり。
期末資産―期末負債=期末資本(期末正味財産)
期首資産―期首負債=期首資本(期首正味財産)
期末資本―期首資本=純利益(マイナスは純損失)
これを財産法による損益計算といいます。

補足について
空欄の部分は分かっているのでは無いのですか。A,B欄だけではなく、すべての欄に数字が無ければ、合いません。全部入れて計算すれば、どれが正しいか分かります。

編集あり2014/5/3116:26:05

Aについて
期末資本=期首資本+当期純損益
より、
期首資本=期末資本9,000-当期純損失△3,500=12,500

資産=負債+資本
より、
期首負債=期首資産25,000-期首資本12,500=12,500

Bについて
上記同様、
当期純損益=総収益-総費用
より、
当期純損益=55,000-48,000=7,000

期首資本=期末資本-当期純損益
より、

期首資本=13,800-7,000=6,800

資産=負債+資本
より、
期首資産=期首負債30,000+期首資本6,800=36,800

【補足】
全て入りますよ。
(上段)
期首
資産 25,000
負債 12,500
資本 12,500

期末
資産 23,500
負債 14,500
資本 9,000

総収益 40,000
総費用 43,500
純損益 △3,500

下段
期首
資産 36,800
負債 30,000
資本 6,800

期末
資産 33,800
負債 20,000
資本 13,800

総収益 55,000
総費用 48,000
純損益 7,000

となります。