ここから本文です

眩暈、吐き気、耳鳴りの原因がわかりません。

jxa********さん

2007/10/416:08:55

眩暈、吐き気、耳鳴りの原因がわかりません。

特に体調不良は感じないのですが、上司に呼ばれ、注意を受けている際に、
10分程話を聞いていると立ちくらみし、立って居られなくなります。

【主な症状】
・視界がチカチカする。
・耳鳴りがする
・胃の不快感(胃液が逆流してくるような感じです)
・からだの体温が一気に下がる
・脂汗が噴出す。

外で立ち話をする事があまり無いので、比較ができないのですが、
仕事でミスをし、立ったまま注意を受けていると、決まってこのような症状に見舞われ、
立っていられずにしゃがみこんでしまったり、トイレまで這って行き、床に倒れこんでしまったり・・

こんな事では仕事にならず、かといって病院に行くとしても何科に掛かれば良いのかわかりません。

普段は朝ごはんを抜いてしまう程度で、きちんとご飯も食べていますし、
(レバーや牛乳も好きで、貧血という事も考えられないのですが・・・)適度な運動もしています。
現在25歳のOLです。

何か原因があるのでしょうか?
お心当たりのある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
5,124
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxo********さん

2007/10/422:31:07

ストレスを受けることによって、自律神経が乱れ、一時的に低血圧になって脳への血流が不足してしまっている状態ではないでしょうか?
私も、自律神経失調と低血圧症で、特に、「からだの体温が一気にさがる」「脂汗が出る」に覚えがあります。
もちろん、貧血のような感じで立っていられなくなる症状も同じです。
チカチカすることもありますが、目の前に霧がたっているかのように視界が白くなったりします。
また、そのまま我慢して立っていると、内耳への血流も不足するのか、耳鳴りと一時的な難聴になることもありました。
ぐるぐるとしためまいと耳鳴りは三半規管のトラブルに多く、よって吐き気を感じます。一般的にメニエール病も疑われます。
日常生活全般の中で、時を特定せずめまいがあるようならば、耳鼻科を、
ストレスを感じた時に主に症状が現れるようならとりあえず内科や心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/10/9 13:35:12

降参 皆さん、とても丁寧なご回答ありがとうございました!!
なるべく早く病院に行ってきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2007/10/416:23:12

>何か原因があるのでしょうか?

必ずあります、何も無いのにそんな症状が出るわけはありません
早くに受診して検査をされた方が良いです
個人病院より総合病院を受診された方が賢明です

既出の精神系もそうですが脳梗塞の初期症状ととてもよく似ています

kir********さん

2007/10/416:20:34

ストレスですね。耳鳴りがするめまいはメニエール病という病気があります
耳鼻科を受診して下さい
吐き気も目がまわってるからだと思います
早いほうがいいですよ。

all********さん

編集あり2007/10/416:23:32

<仕事でミスをし、立ったまま注意を受けていると、決まってこのような症状に見舞われ

きっとこれが原因でストレスがかかっているのだと思います。
私もストレスで同じように眩暈・胃の不快感(胃液逆流)・頭痛・のぼせ・脂汗が噴出すと
殆ど似たような症状がでます。
やはりプレッシャーがかかったときですね。
人前で発言する時とか。
私の場合は自律神経失調症(所謂更年期障害)なんですが、
あなたも似たようなものか、他にうつなどから来ているかもしれません。
まずは精神神経科、精神科、心療内科で見てもらってはいかがでしょうか?
(すみません、神経内科は脳の専門でした)
行くのに抵抗があるなら、何かに行くべきかわからない時はまず「内科」です。
内科はわからないときに行って、そこから次はどこへ行きなさいと振り分けてくれます。
今はいい漢方薬があるのでそれが効くんじゃないですかね?
似たような症状といっても精神に関する病名はたくさんあるので
病院にいきましょう。
27歳OL

maj********さん

2007/10/416:18:35

分かります、分かります。
手先がすごく冷たくなりませんか?
多分ストレスによるものだと思います。
上司に呼ばれるだけで怒られなくても同じ症状がでると思います。
やっぱり精神系の病院がいいと思います。

off********さん

2007/10/416:14:53

軽度のPDなどの可能性もあるのではないでしょうか。
私は専門家ではないので詳しいことはお答えできませんが、
心療内科にゆくと何か手がかりがあるかもしれません。