ここから本文です

着物にトータルネックやシャツを覗かせたりブーツを履いたりしたら恥ずかしいこと...

min********さん

2014/5/3000:57:32

着物にトータルネックやシャツを覗かせたりブーツを履いたりしたら恥ずかしいことなんですか?

見ず知らずの人に言われました。と言っても随分前にですけれども…。

冬に着物にそのスタイルで彼氏とご飯を食べに行ったときのことです。バイト先のレストランに行ったので、シェフとオーナーに挨拶をしてたのですが、いきなりお客さんに
「みっともない。日本の伝統が台無し。正しく着れないなら着る資格はない。」
的なことを言われました。レストランでスタッフでもあるので、穏便に謝る形となったのですが、全く納得していません。

ばあさまが日本舞踊のお稽古をしていて、私も弓道をしているので和服は身近です。正装の着付けもきちんとできます。正直帯にシワができてずり落ちて、草履なのにくるぶしが完全に見えてしまっていて首は抜けていないし冬に枝のある桜柄を着ているお客さんには「伝統」だとか言われたくないなぁと思いました。私やばあさまの方が綺麗に着付けできますもん。

私は今日という日のオシャレをしただけであって決して結婚式だとかお葬式に出席したわけではありません。
もちろん、純和風に着たいという好みは分かりますけどね?私だって浴衣の薔薇柄や着物のドレスの様なものやミニ丈なんかは好きじゃないです。でも自由でもありますよね?むしろ若者に定着させるために新しいスタイルになってるわけです。ある『意味新しい文化』なだけであって、これが正しい着物だ!なんて謳ってませんし。
公の着物だって着物に興味があればわかるはずですし、普段着としてるならわきまえられると思います。

なので私からしたら上質な絹の上質な下付けとか訪問着で帯はもちろんお太鼓1択になったら多分着物は着なくなりますね。素直に可愛くないって思っちゃいますもん。私の年齢じゃあまだまだ可愛い柄の浴衣や絢爛な色合いの振り袖ばかりよく目にするのに、いきなりほぼ真っ黒、一色の着物は大人っぽすぎて嫌です。

古着で安く買って、帽子や襟元で遊んでみて、たくさん歩くからブーツでカフェに行ったり買い物したりランチしたりすることに伝統を重んじる必要ってあるんですか?

したい人がすればよくないですか?
スタッフとお客さんの立場だったので主張ができないうえに私のスタンスを全否定されたので悲しかったのですが、意外にも伝統を口にする人が多くビックリしました。

着物を着るという方、着こなしについてどんなご意見をお持ちですか?

補足お恥ずかしい…タートルネックでした…
重宝してるのはUNIQLOのタートルです。ガリガリ体型なので厚手でカバーにもなるし色がたくさんあるので帯揚げの色と一緒~とかよくやってます!

夏は甚平が寝巻き兼部屋着で冬しか着ないのでほとんどウールです。汚れても安心。
絹物はおめでたい席でしか着たことないですね。

ばあさまは
「ガリガリだからちょうど良さそうね~。暖かそうだし。」
とむしろ色々試させる柔軟な人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2014/5/3009:58:37

洋服にも いろいろな路線があるので
着物だってOKだと思います。
個人の自由なので・・・

私は 洋服を取り入れた着方はしたことがないので
質問者様みたいな着物姿の人に
会ったら じーっと見ちゃうかもしれません。
興味津々で・・笑

半襟をファー素材にしていたり
帯揚げをエルメスのスカーフにしていたり
帯締めをベルトにしている人を見掛けたとき
凄い発想!と思いました。
斬新でオシャレ。こんなのもアリなんだと
思いました。

ただ この小紋にあう帯締めは?って
人から聞かれたら
正統派路線で無難な回答をしています。
帯締めをベルトにしちゃうとか?とは
アドバイスしないかな。

だけど
そういうコーデをされる人がいても
心の中で否定はしていないし
そんなのも アリね・・とOKしてます。

質問した人からのコメント

2014/5/30 20:59:17

帯締めをベルト!可愛いと思ったのでBAにw

襟を抜かなくてもいい場合があるんですね、必ずするものだと思っていました(^^;

大学2年生です。

レストランはよく着物でご来店される方も多いカジュアルなブッフェなんです。だから本当にビックリしました。

寒い時期だけ着物で、着込めるのでアレンジできて凄く楽しいです。
前シーズンはそれ以来なんとなく着にくくなりましたが、次のシーズンもたくさん着ます!

ありがとうございました!

「着物 ブーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2014/5/3015:58:34

シェフとオーナーに心配りして大人の対応をされたと思いますが、野良犬にでも噛まれたと思って気にしないのが一番です。私だったら「初対面の人間に不躾な口を利くのも日本の伝統ですか」とか言っちゃいそうですが(笑)

一人訳の分からないことを仰ってる回答者さんいますけど、着物にブーツや帽子はコスプレ? じゃあ戦前の人は大半コスプレですよね。特に男性は洋装和装問わず外出時は帽子は必須アイテムだった訳だし。これじゃ、うかうか中折れ帽被ってインバネスも着られないっすね。(個人的にはオタクの端くれとしてコスプレという言葉を否定的イメージのみで使われるのにも抵抗がなくはないですけどww)
レストランの格とかそういう次元の問題じゃないでしょうよ。

洋服も着物もどっちもたかが着るもんです。
江戸時代の人たちだっていちいち日本の伝統を守ろうと思って着物着てた訳じゃないですよ、裸じゃ恥ずかしいし着物しか着るものなかったから着てただけであって。

nem********さん

2014/5/3015:23:25

レストランの格にもよると思いますね。
どの程度のお店だったのでしょう。
社会人なら一歩外へ出たらTPOを弁えなければいけません。
その範疇で楽しむオシャレは個人の自由かと…。

個人的には着物にブーツや帽子を合わせたりミニ丈やドレス風は和装ではなく「コスプレ」だと思ってます。
昔風にいえば「かぶきもの」ってとこでしょう。

自由に楽しむのはもちろん勝手ですが新しい「和装の」スタイルだとは思いません。

ちなみに衿も抜けばいいってものではありません。
最近の着付けの方なんかは教える方も習う方も抜き加減のわからない人が本当に多いし。

着物の下にタートルネックとかは昔やってた人もいましたけどね。
それも長い和服の歴史なかではほんの一時のことです。

まあ普通、面と向かっては言いませんけどね。
コスプレはしたい人がすればいいし、古典の着こなしでもやり方次第でいくらでもオシャレもできるし粋にもできると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/5/3014:30:05

いいと思いますよ。
正統がちゃんと分かっていて着崩すのは、構わないと思います。
着慣れているなら、所作とかを見れば判りますよ。

そのお客さんは、着付け教室行ってご自分で着始めたばかりとか、そんなところじゃないでしょうか。
着付け教室では相当がちがちに教えるようですし、それしか習ってないとそこからちょっとでも外れていたらダメ、みたいな視野狭窄になっている人結構います。
そういう人もどんどん着て、着付け教室繋がり以外の着物を着る知り合いとかができれば、変わってくるのですが、そのままの人もいるようですし。
着付がちゃんとできていなくて(いい加減なのではなく習熟していない)、そういうことを言う人は着付け教室で習いたてで色々言いたいんだと、習い始めの子供を見るつもりで済ませればいいと思います。
長年着ている人なら、自分がどういう着方をするかは置いておいて、色々な着方を許容できる人の方が多いと思います。

tab********さん

2014/5/3014:28:35

あなたは(普段はそこの店員でバイトをしてるとしても)私服でお客としてその店に行ったのですよね。
で、偶然居合わせた、まったく知らない見ず知らずの人に赤の他人の客から、面と向かって
「着付けがなってない」といわれたのですね。

初めて顔を合わせた、ある客が、ある客にむかって店内でねぇ~。ふぅ~

道路や電車の中で、前にいるまったくの赤の他人にむかって「あんたブッサイクやな!」と突然いったら?
みなさんその後の展開が怖いので、普通はそんなことをする人はいないです。

私がよく顔を出す飲み屋で、顔見知りのなじみ客なら、カラオケで自他共に認める、歌のうまくない客に「あんた下手やで、もう今日は歌わんでええわ!」てなことを言っても、本気で逆上して胸倉つかんで「おんどれ、表でんかい!」てなことにはなりません。既知の関係だからです

>スタッフとお客さんの立場だったので主張ができないうえに
少なくとも冬に枝のある桜柄にとっては、あなたは単なる偶然居合わせた初めて顔見た客。
あなたがバイトとしらないはずです。

あなたは私服、おまけに彼氏も同伴。
あなたも「見ず知らずの人に言われました」と既知の関係でないことを書いています。

初見の別客にそんなこといったら後はどうなるか?、欠点をあげつらうようなことは、リアルな世界の本物の人間は面と向かって赤の他人には決していいません。

私があなたの彼氏なら、冬に枝のある桜柄に、きつい一発をお返しに(言葉で)かましますが、そのときあなたの彼氏はどうしました?
脳内練成したバーチャル彼氏なら何もしないですね。
トータルネックと書いた時点で、勇み足。(^^;

ま、フィクションネタで、あーだこうだいって井戸端で楽しむというのも、知恵袋Q&Aでは許される、有効な楽しみ方ではありますね。

私も参加しましょう。
シェフ、レストランというくだりから洋食ですね。
ビートたけしなら間違いなくテーブルの上のフォークで、いきなりそいつの目を突くでしょうね。(^^;

アバター

ID非公開さん

2014/5/3010:24:49

謝るなんて大人の対応をしましたね。
偉いです。

貴方は何一つ間違ってないです。
着物を正装で着たり
着物をファッションで着たり
それはその人の自由だと思います。
TPOもあなたは間違ってないです。

時々いるんですよね。
着物を知ったかぶりのばばあが・・・・。
たぶんそういったことを言うのは
どこかの着付け教室の年配の先生ではないでしょうか?
着物を純粋に楽しむ人なら、そんなことは言いませんし、
呉服屋さん関係者なら、あなたのような若くて着物を着る人を
歓迎するだろうし。

大手の着付け教室の年配の先生方は
自分の所の着方のみが正しいと思いこんでいる方たちなので
厄介です。

これからも、着物ファッションを楽しんでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる