ここから本文です

先程、佐川を装った不在通知メールがきました。 こんな装いメールなんて知らな...

aya********さん

2014/5/3007:11:27

先程、佐川を装った不在通知メールがきました。

こんな装いメールなんて知らなかったので(調べてあとから迷惑メールだと知りました~)、utl にアクセスしたら、手順?みたいなのが記載されて

いました。意味がよくわからなくて、実際の佐川の不在通知とは違うって思ってそこから先は何もしないで、メール事態を削除しました。
アクセスしただけで、今後も何かしらありますよね?ただのメールだけならまだしも、それ以上のアクションきたら、ひたすら無視と削除をすれば大丈夫ですか?こんなこと、今までないので心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s07********さん

編集あり2014/5/3010:48:03

おそらくそのメールは佐川急便を装った架空詐欺メールです。

詳しくは下記のサイト(佐川急便ホームページ)にアクセスして下さい。

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

基本はメールなどが来ても無視でいいですが、質問者様は、くれぐれも、その詐欺師に問い合わせなどのメールや電話をしてはいけません。

メールや電話をしてしまうと、その詐欺師に質問者様のメールアドレスや電話番号が知られてしまい、逆に質問者様にその詐欺師がメールや電話でいろいろと脅してきます。

ご心配なら、対処方法としては、

1 その詐欺師はパソコンから不特定多数の人に一括で送信している可能性がありますので、可能であれば、パソコンからのメール受信拒否設定をしてみてください。

2 1の方法でもその詐欺師からメールが来るようであれば、質問者様のメールアドレスを変更することをお勧めします。メールアドレスを変更してしまえば、その詐欺師からのメールは来なくなります。

ご心配であれば最寄りの警察署または消費者センターにご相談なさるのも良いと思います。消費者センターの電話番号は下記のとおりです。

0570-064-370

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる